スタッフブログ

本間 俊太郎

臨時休業のお知らせ

[2019/10/11]

スタッフ:
本間 俊太郎
カテゴリー:
ショールーム日記
日頃よりシトロエン横浜緑をご利用頂き誠に有難うございます。
10/12は台風19号の接近に伴い店舗を臨時休業致します。
誠に勝手ながらご理解の程宜しくお願いします。

10/13日の営業は13:00を予定しております。
重ねて宜しくお願い申し上げます。

天野 恭太郎

続・C5エアクロスを考える

[2019/10/11]

スタッフ:
天野 恭太郎
カテゴリー:
ショールーム日記
お世話になります
すっかり涼しくなりました
寒暖差が大きいので夜気が付くと体冷えてたりしますね
冷えは一番の敵ですので、お気をつけ頂いて

そして今週末また台風(19号)接近です
名前は「ハギビス」
フィリピン語で「素早い」だそうです、スピーダーちゃんですね

昔は台風の名前はアメリカのハリケーンの命名法にのっとって全部女の子の名前でした
しかしながら性差別につながるというWHOの勧告で
アメリカでも1979年からは男女の名前を交互に付けているようです

アジアというか太平洋の東側で発生する台風に独自の名前が付いたのは
2000年からです
今年日本の言葉から付いた名前は14号「カジキ」でした。
(ほかには「コグマ」とか「クジラ」とか「ウザギ」とか「ヤマネコ」とかがあります)


またまた直撃コースですので皆様お気をつけて

9月の台風でうちはゴミ箱が行方不明になったくらいでしたが
(探し回って100mくらい離れたガードレールに挟まってた)
お客様の中には飛来物で車のガラスが割れたり、ボディが傷になったりしたかたもいらっしゃいました。
家にいて安全かどうかなんて、こうなっては誰もわかりませんが
気象情報に留意していただいて、無理しない事ですね。
命あってのものだねです。






さて!本題
再びC5エアクロスです、大好評です
正直言ってデザインは好みが分かれると思うんですよ

どちらかというとずんぐりしていて
SUVをシャープに見せるのはなかなか難しいと思いますが
無骨に振るのかエレガントさを見せるのか
C5エアクロスはまあどちらでもない
マッシブではありますが、無骨さはない
上品なところが見えますがエレガントな感じはない
どういえばいいんでしょうか、フランス人が考える独自の(勝手な)中庸ですかね

恰好はいいと思います
おしりが短めでちょっと寸詰まりな感じもシトロエンのデザインロジックですし
それでいて、この車を気の利いたものに見せているのはやはり色の使い方ですかね

今展示中のグレー+オレンジはかなりいい感じです

よく見るとルーフレールは側面のエアバンプの装飾部分とフロントのエアイ
ンテークのトリムとは色が違っています
車体の下部の赤い部品はマットなメタリックで
ルーフレールはソリッドっぽい色になっています
このあたりの絶妙な感じ、実物をみないと分かりません
買う買わないは見て乗っていただいてから
形は気に入るかどうかわかりませんが、乗り心地は折り紙付きです

デビュー以来たくさんのハイドロユーザーに乗ってもらっていますが
おおむね好評です、ハイドロではないけど
パッシブでこの安定感と当たりの柔らかさ!上出来だと思います。
遠くへ行きたくなる車です
「乗ればきっと好きになる」これは2000年くらいまでの日本のシトロエンのキャッチフレーズですが
SUVといえどもシトロエンは何にもあきらめていません。

文句は買っていただいてから承りますよw
先週、お客様のところにボールペンを忘れて来ちゃったのでC5エアクロスのボールペンを買いました
展示の車両と同じカラリングです
1本660円!いいでしょ?



さて三連休!
お天気は気になりますが、皆様のご来店をお待ちしております。





前回TEAM SHACHI(と書いてシャチと読む!)のビデオがすごくいい話しましたが
youtubeの再生回数があっというまに36万回を超えてます
天野なんかも毎日飽きずに5回くらいは見てますもん
未見のかたは是非!

本人たちやスタッフよりも多分ファンが「もっと売れていいはずだ!」と思い続けてきたグループです。
このタイミングでググっと売れたら嬉しいなと思います。
(週末は米百俵フェス!開催されんのかな?日本海側だから大丈夫か→11日16時に決定する旨主催者からお知らせがあったようです)

本当は今週は「Rocket Queen」のメロディーラインを分析しよっかなと思っていたのですが
(1音づつさがっていくメロディーと5度づつ上がるメロディーを反復させることで高揚感を生み出している?とか)
いい曲はいい曲なのでごちゃごちゃ考えるのやめましたw

ダメなものにはダメな理由がありますが、いいものに理由は要りません
これは曲も車も人も同じですね
理由のない人になりたいと思って生きております

天野でした!



天野 恭太郎

日々の諸々

[2019/10/03]

スタッフ:
天野 恭太郎
カテゴリー:
ショールーム日記
こんにちは!ちょこっと秋らしくなってきましたね
でも日中はまだ暑いです
10月1日は衣替えですが冬服ではまだ辛いですね
ですから今日は夏を惜しむように麻のシャツ着てきました
天野です。



さて今日はショールーム日誌でも何でもないのですが
TEAM SHACHI(と書いてシャチと読みます)の新しいミュージックビデオが素晴らしい!という話をします。

今年のMTVアワード頂きだ!

TEAM SHACHI(シャチ)は名古屋を中心に活動するスターダストのアイドルグループです
いわゆるももクロちゃんの妹分という位置づけです
初めて見たのはももクロちゃんが2013年に24時間テレビをUSTREAMでやった時にゲストで出て早朝ももクロメンバーたちをバズーガーで起こすという企画の時でした
その時に披露したのが「首都移転計画」という曲
サウンドの面白さと言ってることの面白さで興味を持って、その曲はitunesでダウンロードしました
(確か今は無きシトロエン世田谷のブログに書いた覚えがあります)

名古屋では分かりませんが全国区でいまひとつ知名度が上がらない
という状態が続いていくうち
電波系:安藤ゆずが体調不良で離脱!
天才:伊藤千由季が卒業!とももクロと同じ4人になってしまったのが去年10月!
縮小・解散かとファンならずとも心配したなか
音楽に集中する形で体制を入れ替え
ブラス民と呼ばれる女の子6人の覆面ブラスセクション
(トランペット×2、トロンボーン、アルトサックス、テナーサックス、バリトンサックス)
を新たにサポートに加え、生演奏と生歌の迫力でライブでアゲるグループに変貌しました。

いままでも曲は悪くなかった!
いい曲がいっぱいあります
「尾張の花」とか「愛の地球博」とか大好きですし
タイアップもいっぱいあってチャンスはあったんだと思うんですが
一般的に「売れた!」というところまでいかなかった。
観客動員はそれなりにありましたが。

今回「ロックマン」というファミコンゲームとのコラボで
最初にファミコン風のサウンドの音源だけがyoutubeにアップされ
そして長岡中越高校吹奏楽部(とチア部)とのコラボレーションのビデオが公表されると
再生回数をすごい勢いで伸ばしています
タイトルは
「ROCKET QUEEN」

もちろん曲がいいです!
音楽好きに、管楽器好きに、元ブラスバンドの人に
映画とか撮っている人に、そしてシャチを知らない人に
見てほしいな、と思います

本日発売!明日は新木場で発売記念ライブがあります!

長岡で「米百俵フェス」というのがあって
(幕末から明治にかけて活躍した長岡藩士による教育にまつわる故事だそうで
いまはきつくても必ず将来役に立つ!ということらしい←なんてぴったり!)
シャチがこのフェスに呼ばれてここの高校とコラボすることになったらしいですが

シャチと高校生ブラスバンドとゲストのキックザカンクルーのMCUも素晴らしいのですが
基本このビデオは3カットしかないのです!
(廊下~教室~階段と理科室と校庭)
イントロから流れるような長回し!
曲の勢いと映像の勢いがあいまって何度も見てしまいます!
カメラと構成が素晴らしい!


天野も先週からもう30回以上見てる!
見飽きないです。

売れるといいな、と思うわけです。





さてシトロエン横浜緑も負けないように!
10月も頑張ります!

今月はパスポート金利0%!と延長保証プレゼントという大盤振る舞い!
(あ、これフライング?)
皆様のご来店を心よりお待ちしております。

天野でした!

天野 恭太郎

国際福祉機器展2019

[2019/09/30]

スタッフ:
天野 恭太郎
カテゴリー:
ショールーム日記
こんにちは!皆様お元気ですか?

天野です、好きな秋の虫はカマドウマです、あいつ鳴かないんですけどね。


さて来月の後半から東京モーターショー開催されます
シトロエンもDSもプジョーも出展しないのでちょっと寂しいですが
私たちの仲間ではルノーが出店しています。

パリサロンでもVWをはじめドイツ車勢は不参加だったみたいですし、逆にフランクフルトではフランス勢の参加はなかったみたいですから
今後市場の拡大の見込まれる中国や新興国以外での開催がどんどんドメスティックになっていくのは世界的な流れなのでしょうか。

東京モーターショーのニュースが色々入ってくる中で一番ときめいたのがホンダの復活ハンターカブCT125!
大学生のころ先代CT110に乗ってました、確か21歳のころだったので最早34年前!
東神奈川の(今もう無いけど)浅井輪業さんというホンダのお店で買いました。
そのCT110は友達に譲って、まだ走ってます
(フロントフェンダーとフレームの一部以外は交換されているらしいですが)
さすがカブ!丈夫です!

新型CT125はデザインはほぼ先代を踏襲しています
クロスカブも悪くないけど、本家が出たからには!
とかなり欲しくなっています!まだ売ってないけど
ベースのC125が定価約40万円なのでそれを上回る価格になるかも!
(ワクワクひやひやって感じでしょうかw)





さてやっと本題です、モーターショーも行われる東京ビッグサイトで先週国際福祉機器展が開催され、私共もイタリアの運転補助システム「グイドシンプレックス」で出店してまいりました。



渋谷の時と違いスペースも広いので、グイド勢ぞろいで
実際に装着されている車両もジュリエッタとラングラーの2台を持ち込み
シュミレーターも2台
全6種類のサンプルの展示もありました。

何か障害があって自動車の運転がしたくてもできない
という方いらっしゃると思います
実は免許の交付や適性検査、自動車の準備や周囲の理解
クリアにしていかなければいけない壁が実にたくさんあるのは事実です

中にはもう免許返納しちゃった方とかもいらっしゃるみたいで
興味はあるけど、実際には という方ももちろんいらっしゃいます。

それでも頑張って自分で運転して自分で動く!
この気持ちは尊重しなければいけないですし尊敬に値します
それを少しでも快適にお手伝いするのが運転補助システムです。
あきらめない!
私たちがあきらめから解放したいです
そこから新しい世界が広がります。

このシステムは基本付ける車を選びません
フェラーリだろうがランボルギーニだろうが付けられます(たぶん)
わたくしたちの取り扱い車両でしたらなお嬉しいですが

好きな車に乗っていただける、それだけですごくワクワクしていただけると思うのですがいかがでしょう?
グイドシンプレックスはレース由来です
50年を超える歴史の中で進化してまいりました

国産のワンハンドルのシステムに比べると基本両手でハンドルをしっかり握ってもらえるというのがいいところです。

会場にはたくさんの車椅子の方がご来場していらっしゃって
以前は着座位置が高めで重量級の電動車いすが新しい感じでしたが
今は全体に軽量化の向かっている感じがしました
手で回す従来型のものもフレームがアルミになっていたり、カーボンになっていたり
電動アシスト自転車からの技術流用なのか手で回すのをアシストするものも見かけました

電動のものも新しそうなのはハブモーターになっています
(タイヤの中にモーターが仕込んであると想像してください)
電気自動車もハブモーター化に行きつつあるみたいですので、トレンドなんでしょうね
ハブモーター化することで一番スペースと重量がかかる電池の位置を比較的自由にできるメリットがあります

電気自動車もそうなのですが電池のサイズと重さが一番の技術的な問題だと思うんですよ
ついでに言うと充電時間と再利用や処分問題も大きな課題ですが
アメリカで画期的な電池が開発されたというニュースを少し前にネットのニュースで見た覚えがありますが
世界は夜明けを待っているのかもしれません。
温暖化の問題もあって世界的には電化に向かっているのかもしれませんが
電気を作るのにも今は化石燃料を燃やして発電しているものがほとんどですので
実は電化自体が温暖化を食い止めるキーになっているわけではありません

天野が子供のころには今世紀中(20世紀)には石油は枯渇すると言われていましたが
今や原油は化石由来ではなくマントル由来である説が有力になり、ベトナムやロシアではマントル由来の油田開発が実用化されていて
どっこい石油は無くなりません!→馬の骨にはおなじみですが
(個人的にはメタンハイドレードにものすごく興味があったりしますが)
それが地球にとっていいことかどうかは分かりませんが
少なくともガソリンや軽油で動く原動機を搭載した私たちの提供する自動車があと何年かでなくならないことだけは確かのようで

自動車の電化よりももっと進める必要があるものがたくさんあるのかもしれません。



と偉そうなことを書いてとっちらかったところで
また次回です

天野でした!

天野 恭太郎

発見!

[2019/09/22]

スタッフ:
天野 恭太郎
カテゴリー:
ショールーム日記
三連休いかがお過ごしですか?

シトロエン横浜緑は三連休もがっつり営業中です!
決算最終!消費増税前駆け込み上等!
というわけで皆様のご来店をお待ちしております。



さて今日の本題
まあ、発見というほどでもないのですが
特にインフォメーションがあった覚えもなく
天野が引退していた半年の間の出来事で周知の事実かと思いきや
他のスタッフに聞いても誰も知らなかったので
お知らせしますね


シトロエンのラジオはワイドFM対応してます!


 って何それ?っていう方もいらっしゃるでしょう、説明せねばなりません!

ワイドFMは正式名称「FM保管中継局」と言います
大昔テレビがアナログだった頃、ラジオのFMの右のほうでテレビの1ch~3chの音声がラジオで聞けたの覚えていらっしゃる方も多いと思いますが
地上波テレビのデジタル化によってそこの周波数帯(90,1Mhz~108,Mhz)が空きになりました
その部分の94.9MhzまでをAM放送の難聴対策に使用するというのがワイドFMです。

従来のAMラジオの電波の周波数帯は地形や建物などの障害を受けやすく
東日本大震災の際に緊急情報などの情報を受信しやすくする、という言うのが最初の目的です。

ただ従来のFMラジオではカーラジオも含めて受信できるものが少なかったです
どうしても聞きたい!他のFM放送はきかない!私は死ぬまでニッポン放送!というコアなAMリスナーも世の中にはいらっしゃって
そういう方は今まではFMの受信エリアをスエーデンとかにして聞くしかなかったみたいなのですが

気づいたら現行シトロエン全車種対応していました!
(どこからスタートなのか、旧バンド対応のラジオの設定をアップデイト出来るのかは、宿題にさせてください)


上はC5エアクロスのコンソールで受信しているのはTBSラジオです




関東圏ではTBSとニッポン放送、文化放送がワイドFM放送をやっています。
NHK第一放送は今のところ関東圏ではFMで聞けません(西表島とかではやっているらしいです)
それは民放AM局よりもNHKの送信ワット数がでかくて(倍くらいのパワーで送信しているそうです)現状必要なしと判断したようです
まあNHKは自前のFM持ってますしね

クリアな音でお楽しみいただけます!


余談ですが、この間の台風でニッポン放送の木更津送信所が停電で非常用の電源もうまく切り替わらず、一時的に放送が途切れるということが起こりました
その後手動で足立区の予備送信所から発信に切り替えたのですが木更津からの送信が100kwなのに対して足立の送信能力は1kwだったため、聞こえにくいところが多く出来てしまったそうです。

AMラジオの電波塔は放送局が自前で所有、管理しているそうで
その保守管理コストが放送局を圧迫しているらしく
今年3月に民放連が総務省にFMラジオへの転換の要望を出しました
基本は承認される流れになっているようで
将来的にはAM放送が終わる可能性があります

AMラジオのいいところは受信機がお手軽というところでしょうか
大昔自分でコイル巻いてイヤホンで聞く電源の要らないラジオ作ったことのある方いらっしゃると思います
災害時には役立つと思いますが
いずれにせよオールドラジオファンには寂しい感じがありますね


私は子供のころからラジオっこで、最初ラジオを楽しみにしていた記憶は
日曜の朝にラジオ大阪でやってたキャッシュボックスの全米トップ10の番組でした。
(キャッシュボックスも96年に廃刊だそうです、
ビルボードに食われちゃったのでしょうか?時代は変わる!)

ラジオの話はまた今度、テレビの話もしたいですがそれも長くなっちゃいますのでまた今度ということで



今週末はいっぱいいっぱいで、限りなく限界の営業中です!
天野でした!