スタッフブログ

三留 大葵

プラグも隅には置けません!

[2020/03/25]

スタッフ:
三留 大葵
カテゴリー:
メンテナンスTips
こんにちは!メカニック三留です。


前に点検した車ですが振動とエンジンチェックランプ点灯で入庫しました。


診断機を当ててみると4番シリンダー失火入力でした。
単独の失火で多い症状と言えばイグニッションコイルの故障ですが、
コイルを3番と入れ替えても振動と4番失火は変わらず。


なんだろう?と思ってプラグを見てみるとなんと!
スパークプラグの碍子部分が取れて接地電極と当たっているではありませんか!

本来中央電極と接地電極が離れていて(スパークギャップ)
中央から接地に電気が流れることによって着火させるのですが、
そこに碍子が見事に当たっているため火花が出ず失火を起こしていたようです。

かなりレアケースですがプラグも不具合を起こすことがあるため
摩耗してなかったとしても定期的な交換をお勧めします!

三留 大葵

タピりに行ってきました!

[2020/03/09]

スタッフ:
三留 大葵
カテゴリー:
プライベートダイアリー
こんにちは!メカニック三留です。
題名は1度言ってみたかったです。笑


吉祥寺にあるムーミンスタンドに行ってきました!
最近流行りのタピオカが飲めるお店でムーミンが好きな人も
タピオカが好きな人も楽しめる所です。
タピオカの種類も多いお店ですがなんといってもこのストロー!!
刺さっているストローにニョロニョロが付いてます!
ニョロニョロと言えば種を撒くと生まれることから
タピオカが種の役割でストローがニョロニョロ、と言ったイメージですね。
種を飲むのは少し気が引ける気もしますが…笑


味はバナナミルクで文句無しの美味しさですが興奮のあまり飲み物は撮り忘れました。笑


また美味しいお店を巡りたいと思います!

三留 大葵

車内用クレベリン実施中!

[2020/03/04]

スタッフ:
三留 大葵
カテゴリー:
メンテナンスTips
こんにちは!メカニック三留です。


現在シトロエン横浜緑では今の時期
車内用クレベリン除菌を行っております!
二酸化塩素によって室内を除菌、消臭してくれる効果があります!
このスペシャルな装置を使います!
なんとデ◯ソー製でスペシャリティーな普通の風が出ます。笑
このライブで振っている光る棒みたいなやつを使用し
中身をパキッと折って振って装置にセット!
実際には光りません。
あとは装置のスイッチを押して15分ほど待つだけで室内に回っていきます。
イメージとしてはバルサンなのですがバルサンほど目には見えません。
『体に異常はないの?』という心配もありますが
作業後しっかりと換気しているので問題ありません!


ポーレンフィルター(花粉フィルター)が付いていると
フィルターの効果及びクレベリンの効果が半減してしまう為、
フィルターは取り外して作業を行うので
ポーレンフィルター交換とのセット作業となっております。



現在3/31までチェックアップキャンペーンでポーレンフィルターの部品代が
20%OFFになっているため是非この機会にクレベリンをお試し下さい!

三留 大葵

ラーメン界のアバンギャルド⁉︎

[2020/02/24]

スタッフ:
三留 大葵
カテゴリー:
プライベートダイアリー
こんにちは!メカニック三留です。


先日、幸◯苑に行ったところ
変わったメニューがあるではありませんか。


なんと『ホワイトチョコラーメン』と呼ばれる代物が!!
なんて驚いた振りをしましたが実はこれ目当てに来たなんて
口が裂けても言えませんね…


去年は普通のチョコレートラーメンを食べたので
自称ミーハーな三留はホワイトに手を出しました!
塩ラーメンベースなのですが、う~ん。
ホワイトチョコの先入観からかなんともマz…独特な見た目ですね。
てっぺんにホワイトチョコ乗ってます。


しかし!
一口食べてみるととってもまろやかで少し濃い
例えるなら鶏白湯のような美味しさ!
ホワイトチョコの風味も意外とマッチングし、
混ぜてみるとバターを足したかのようなコクを感じます。


これは美味しいです!!
前回のチョコレートラーメンは普通でしたが
今回はスープを危うく完飲してしまうかと思いました。笑


いつもと違ったラーメンを食べてみたい方、最近冒険してないなと思った方!
ラーメン界のアバンギャルドを是非食べてみてください!

三留 大葵

そうだ、箱根へ行こう

[2020/02/10]

スタッフ:
三留 大葵
カテゴリー:
プライベートダイアリー
こんにちは!メカニック三留です。


先日、ジーエスティー社員総会のため
箱根に行ってきました!
題名はまるで旅行CMですか旅行ではありません。笑

去年を振り返り今年はどんな年にするか。
改めて自分が何をしてこれから何をすべきかを考える日でもあります。


それとは別に僕にはとても楽しみなことが2つあります!
1つはお昼ご飯です!

総会はお昼頃から始まるのでそれまでにご飯を食べるのですが
定番はおそば屋さんの『は◯花』ですね。
安定の美味しさでいつもお世話になってます。とろろlove
しかし!

最近は開拓をしようといろいろな所へ。
今回はイタリアンなお店に行ってみました!
『8◯8 monsmare』というお店でなんと店内に大きな窯があります!

本格的なピッツァを堪能できるそうなのですが
今回は朝食メニューだったのでサンドイッチを注文してみました。
頼んだサンドイッチは牛肉とミカンが乗っていて珍しいのですが
さらに驚いたのがめちゃくちゃパンが硬いです。

ラスクとバゲットが合わさったような感じで抜けかけの乳歯なら
一発で取れてしまうような硬さですがこれがとても美味しくて
やみつきとはこのことか!と実感しました。笑
もう1つはお土産巡りです!


旅行といえばお土産!(旅行ではありません)
もちろんインスタ用の写真も忘れずに撮りますが
お土産を見ることでここは何が美味しいとか
何が有名なんだというのが分かってとても楽しいです!



前はおまんじゅうだったり地酒を買ったりしましたが
今回はこれにしました!
トミカかまぼこです!


『箱根関係なくない?』と思う方も多いと思います。
しかしなんとこれはあの有名な鈴廣さんが出しているかまぼこです!!



『鈴廣は小田原だよね?』と思われた方。
そこは大目にお願いします。笑


中はパトカーとブルドーザーですが味は文句なしのかまぼこです!
弁当の彩りも豊かになりユーモアもあって一石二鳥ですね♪
職業柄、整備をする気分になってきます。笑
今年も箱根を満喫し、また箱根に行きたいと思える日でした!