スタッフブログ

成田 康之

甘党宣言

[2019/02/28]

スタッフ:
成田 康之
カテゴリー:
プライベートダイアリー
みなさまこんばんは!

シトロエン横浜緑甘党代表の成田です。

先日ばれんたいんという催しがございまして、
その時頂戴した西洋のお菓子でございます。

「ちよこれいと」という名前だそうです。

八種の味がございまして、
中には柚子をあしらったものもございました。

甘さとほろ苦さが融合した非常に美味なるものでした!
こんなことなら毎日「ばれんたいん」が
開催されないかと思う日々でございます。

齋藤 猛

赤キャベツ無事に収穫いたしました。

[2019/02/28]

スタッフ:
齋藤 猛
カテゴリー:
齋藤 猛の独り言
皆様こんにちは。

サービス齋藤です。

月末という事で仕事に追われておりますが、明日からは3月!

早く暖かくなって欲しいものです。

さてさて!

少し前にS様から頂いた赤キャベツの種が無事実った為

ブログに上げたいと思います。
栽培用のキットを頂いたので専用ケースに水を入れ種を上に敷き詰めるだけ

2日ほどで何やら発芽の気配!
3日目無事発芽!
10日ほどで食べられるサイズに!

サラダに入れたおいしく頂きました。

S様ありがとうございました。

橋爪 悠希(ルーキーです、お手やわらかに・・・)

ドライブと音楽はセットでしょ?

[2019/02/27]

スタッフ:
橋爪 悠希(ルーキーです、お手やわらかに・・・)
カテゴリー:
プライベートダイアリー
 皆様こんにちは。
シトロエン横浜緑の橋爪でございます。

 New C3の現仕様におきましては
標準オーディオがApple CarPlayとAndroid Autoに
対応しております。(年式によって異なります。
CarPlay未対応のモデルでもアップデートで
対応いたしますが,Android Autoは後からはできません)
 私はiPhoneユーザーですのでApple CarPlayに焦点を当てますと,
LightningケーブルでiPhoneを接続すると画面が変わります。
CarPlayで利用できるアプリは限られますが,
ディスプレイで見やすいような画面に変わって
画面いっぱいに表示されます。
 一時ヘッドホン沼?にハマった私ですが,
C3のオーディオは標準でも音質いいよなぁと思います。
ディーラーにいるから,ではなくて掛け値なしにそう思いますよ。
 因みに蛇足ですがドライブ中のおすすめBGMを。
まず,日本のジャムバンドでtoconomaというバンド。
ボーカルは一切入っていません。
言葉で説明するよりは,お聴きいただいた方が早いと思いますので,
YouTubeの公式チャンネルをご覧になってみてください。
https://toconoma.xii.jp/videos/
私はnebulaという曲が一番好きなのですが,
どれをとってもハズレがないかと思います。
驚くべきことに,toconomaの4人は,平日は仕事をしていて
土日でバンド活動をしているのだといいます。
とことん人生を謳歌している感じがして,憧れます。

 あと,laid back bicycle。
こちらも,YouTubeに動画が上がっています。
http://laidbackbicycle.com/videos/
分類で言うとジャズになるんでしょうか?
とにかく格好いいです。
ぜひ,ドライブ中のご参考になさってください。

上殿 優貴

これはなんでしょう?

[2019/02/25]

スタッフ:
上殿 優貴
カテゴリー:
ショールーム日記
こんにちは、旧いもの大好きウエドノです。

写真のテスターは何者でしょうか?
一見アナログサーキットテスターのようにも見えますが...



答えはドエルタコテスターです!
知っている方はマニアに認定です。
ちなみに当店の一番若いメカニックは、学校でも習っていないとのことでした。


まだポイント式ディストリビューターの車が全盛だった頃に使われていた測定器具です。
ダイレクトイグニッションが当たり前の今の時代、旧い車の専門店以外使われることはほとんど無いと思われます。

何を測定するのかと言うと、タコ(回転数)とドエルアングルです。
ドエルアングルとはなんぞやと言いますと、ポイントが閉じている角度を指します。
ポイントってなんだって話になりますね。
イグニッションコイルへの電気を流したり遮断する接点です。
ポイントが閉じている間はイグニッションコイルに電気が流れます。


とてつもなく長くなるので構造云々は端折って説明します。
走行距離が伸び、基準値よりドエルアングルが小さくなると、イグニッションコイルへの通電時間が短くなります。
通電時間が短くなり、スパークプラグの火花も弱くなります。
火花が弱くなると始動性の悪化等に繋がります。

そうならない様に点検、調整で使われるテスターでした。



旧い車のエンジンは本当に調整する箇所が沢山あります。
手間は掛かりますがバッチリ調子が合うと気持ちいいものです。
そう考えると今の車はコンピューターが常にベストコンディションに調整してくれています、技術の進歩はすごいものだな~と改めて考えさせられました。


















平林 俊樹(ひらばやし としき)

今年も行ってきました!

[2019/02/25]

スタッフ:
平林 俊樹(ひらばやし としき)
カテゴリー:
プライベートダイアリー
先日、今年2回目のスノーボードに行ってきました。


去年、10数年ぶりに行って、楽しさを思い出してしまい


出来れば、月2回位いければとも思うのですが


おそらく、色々と支障が出そうなのと、体力を考えると


今のペースが良いようです。
当日は天気も良くて


リフトから見える景色も最高でした!