スタッフブログ

上殿 優貴

大切なスマホ

[2019/02/10]

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上殿 優貴
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ショールーム日記
こんにちは、スマホ依存症のウエドノです。今回は車の話は一切ないです!

先日の話です、朝の身支度を済まして外出しようとするとスマホが見当たりません(汗)
寝る寸前に触っていたのは覚えていたので、寝ている間にどこかに落としてしまったのでしょう。
結局、30分程度探して見つかりはしましたが、8畳程度しかない部屋でここまで時間を無駄にするとは…。

そこまでスマホいじりはしない方だと思っていましたが、スマホでないと連絡が取れない人がたくさんいることに気付き、自分もスマホ依存症なんだなと痛感しました。

上殿 優貴

エアスプリングの中はどうなっている??

[2019/02/03]

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上殿 優貴
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ショールーム日記
こんにちはサービススタッフのウエドノです。

今日は前型のC4ピカソから取り外したエアスプリングを切開してみました。




バンプストップラバーが入っていました!
それ以外は何もないです、想像以上に何もないです!


繊維で補強はされていますが、ゴムと空気だけで車重を支えているなんて驚きですね。

上殿 優貴

燃料ポンプ解体

[2019/01/14]

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上殿 優貴
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ショールーム日記
こんにちは、寒さで冬眠寸前のウエドノです。


ノンリターンバルブ不良により燃圧の保持が出来ず交換になった燃料ポンプをばらしてみます。
この部品が機能してくれないと温間時の始動が困難になります。








燃料ゲージです。
浮きが上下することで信号も変化します。








ポンプ本体、モーターです。
ゴミを吸い込まないようにフィルターが付いています。
ここで燃料を加圧して圧送します。




燃料フィルターです。
モーターから送られた燃料の不純物を取り除きます。
車によってはポンプの外に付いているものもあります。



肝心なノンリターンバルブですが、破壊しないと確認できない場所にいるみたいです。
また機会があれば、そこまでバラバラにしてみたいと思います。
今回はここまでです。

上殿 優貴

ディーゼルインジェクター

[2018/12/24]

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上殿 優貴
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ショールーム日記
こんにちは、サービススタッフのウエドノです。

ディーゼルエンジンのインジェクター、以前のブログにも書きましたが1サイクルにつき何回も燃料を噴射しています。

初めの1~2回の噴射は燃焼室内温度を上昇させ、その後の噴射で着火しやすくしています。
3~4回でメインの噴射を行います。この噴射がエンジンのトルクになります。
さらに排気行程でも噴射を行うこともあります。これは排気ガス温度を上昇させ、黒煙フィルター内のすすを除去する役割があります。

ガソリンエンジンではスパークプラグの点火時期で制御できることも、スパークプラグの無いディーゼルエンジンになるとそうはいきません。
その為に何回にも分けて噴射を行う面倒な制御をしているのですね。

上殿 優貴

ディーゼルエンジンの進化

[2018/11/26]

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上殿 優貴
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ショールーム日記
こんにちはサービススタッフのウエドノです。

今回はディーゼルエンジンのインジェクターを紹介します。
ひと昔前は環境に良くないと言われていましたが、今はガソリンエンジンよりもクリーンとも言われるディーゼルエンジン。
どこが改良されたのでしょうか。

排気ガスに尿素を吹いたり、すすを吸着するフィルターが付いたり。排出された後のガスをクリーンにするような装置も沢山装備されていますが、排出されるガスそのものをクリーンにする為に欠かせないのが以前に登場した高圧燃料ポンプと写真のインジェクターです。

インジェクターの先には燃料を噴射する為の穴が多数空いています。
この穴は非常に小さく、ここから高圧になった燃料を噴射することで燃料が微細化され、燃焼し切らない燃料を減らしています。
さらに、圧縮工程から燃焼工程にかけて数回に分けて燃料を噴射することで完全な燃焼を目指します。

生産技術と制御技術の進歩によりディーゼルエンジンの排気ガスはクリーンになっています。