MENU

アクセスマップ

CITROËN 横浜緑

住所〒226-0016
神奈川県横浜市緑区霧が丘2-8-1
Googleマップでみる

TEL045-924-3677

営業時間10:00-18:00 

定休日火曜日・水曜日(祝・祭日を除く)

アクセス方法■お車でのアクセス
 ●東名横浜町田出口を国道16号(横浜方面)に進み
  1つ目の信号「卸センター入口」交差点を左折
  1つ目の信号「滝沢」交差点を右折(環状4号線)
  直進3.4Km左側
  スーパー(ビッグヨーサン様)を過ぎたら減速してください。
  16号からの詳細はこちらをクリック
 ●JR横浜線・十日市場駅前より大和・相模原方面
  直進1.2Km右側
  しゃぶしゃぶの(木曽路様)を過ぎたら減速してください。
  十日市場からの詳細はこちらをクリック

■電車でのアクセス
 ・JR横浜線 十日市場駅
  東急田園都市線 長津田駅
  どちらの駅も改札を出たらお電話ください。
  当店よりお迎えに伺います。

スタッフブログ

ブレーキフルード

[2018/09/10]
上殿 優貴(うえどの ゆうき)
ブレーキフルード
こんにちは、サービススタッフのウエドノです。

今回はブレーキフルードについて書きたいと思います
ブレーキオイルという書き方をされていたりしますがブレーキフルードもブレーキオイルも同じ物です、
ブレーキペダルの蹴力をマスターシリンダーからブレーキキャリパーまで伝える役割をしています。
厳密に言うと潤滑油ではなく、作動油なのでフルードが正しいみたいです。

ブレーキフルードは主成分が圧力による体積変化が少ないエチレングリコールで出来ています。
このエチレングリコールは吸水性があるので写真の様なリザーブタンクに入っていても少しづつ水分を含んでしまいます。水分を含むと沸点が段々と低くなります。

基本的には車検の度に交換しますが、交換しないとどうなってしまうのか?
長い長い下り坂をブレーキを踏んだ状態で走り続けると当然ブレーキは高温になります。
ブレーキが熱を持ってしまうとブレーキフルードにも熱が加わりブレーキフルードが沸騰し、フルード内に気泡が出来ます。
この状態ではブレーキの圧力が気泡で逃げてしまいブレーキの効きが悪くなります。べーパーロックと言われるやつです。
(これを回避する為にエンジンブレーキ使用といった看板があるのです。)
沸点が低くなるとこの状態になりやすくなってしまいますので定期的に交換が必要なんですね。