こんにちは、シトロエン横浜緑です。
このページをご覧のお客様は、少なからず「C5エアクロスってどんな
車なんだろう?」と興味を持って頂けた方々と思います。
街中で見たり、近隣の方が乗っていて相談できる方は少ないと思います。
そんなお客様に「シトロエン C5エアクロスは こんな車です」と
お伝え出来ればと思います。
また、雑誌やカタログに掲載されてない、魅力溢れる情報が伝われば幸いに思います。
さて、シトロエン C5 エアクロスとは どんな車でしょうか?
誕生した経緯なども含めご紹介させて頂きます。
開発経緯
冒頭から結論話をしてしまうと、C5 エアクロスの最大の売りは
「最高の乗り心地」となります。
乗り心地に特化した車と行っても良いかもしれませんね。
この C5 エアクロスに興味を持って頂いた方々の多くは「ハイドロ サスペンション」をご存知かと思います。
ハイドロ サスペンションは、シトロエン社が実用化した油圧式サスペンションを指します。
非常に独特な乗り味と安全性を考慮したサスペンションで、シトロエン=ハイドロ サスペンションと誰もが知っているシステムでした。
あまりにも乗り心地が良いので、未だに根強いファンがいらっしゃいます。
先代のC5(セダン・ワゴン)まで、このハイドロ サスペンションを搭載
していたことは有名です。
残念なことに、このハイドロ サスペンション、あまりに生産コストが高く
耐久性に問題があるために、C5を最後に装備されることが無くなりました。
ただ、シトロエンの世界的イメージがハイドロ サスペンション(乗り心地)が強く、シトロエン社としても思い入れが強いシステムの為、新たな乗り心地を求め、新型サスペンションを開発して、C5 エアクロスに搭載しました。
シトロエン社の新たなイメージを作る意味で C5 エアクロスは、とても
重要な役割を果たしております。
色々な充実装備
グリップコントール
C5 エアクロスは本格的SUV車両です。
SUV車は、ステーションワゴンの積載量とRV車の走破性、セダンの乗り心地を
まとめた贅沢な車となります。
そこで C5 エアクロスには、走破性を高めるため「グリップコントロール」と呼ばれる特殊な装置が装備されております。
これは、写真のダイヤルを回すことで「雪道」「泥道」「砂地」などの
各シュチュエーションで最適なグリップ力を得られるシステムです。
現在の C5 エアクロスのタイヤは乗り味重視になっており、ミシュラン製のコンフォートタイヤを標準としておりますが、これをオールシーズンタイヤに交換すれば、冬時期のスタッドレスタイヤに換装する手間はいらず
一年中天候に左右されず運転が可能とます。
とても頼りになるシステムですね。