こんにちは、シトロエン横浜緑です。
このページをご覧のお客様は、少なからず「C5エアクロスってどんな
車なんだろう?」と興味を持って頂けた方々と思います。
街中で見たり、近隣の方が乗っていて相談できる方は少ないと思います。
そんなお客様に「シトロエン C5エアクロスは こんな車です」と
お伝え出来ればと思います。
また、雑誌やカタログに掲載されてない、魅力溢れる情報が伝われば幸いに思います。
さて、シトロエン C5 エアクロスとは どんな車でしょうか?
誕生した経緯なども含めご紹介させて頂きます。
開発経緯
冒頭から結論話をしてしまうと、C5 エアクロスの最大の売りは
「最高の乗り心地」となります。
乗り心地に特化した車と行っても良いかもしれませんね。
この C5 エアクロスに興味を持って頂いた方々の多くは「ハイドロ サスペンション」をご存知かと思います。
ハイドロ サスペンションは、シトロエン社が実用化した油圧式サスペンションを指します。
非常に独特な乗り味と安全性を考慮したサスペンションで、シトロエン=ハイドロ サスペンションと誰もが知っているシステムでした。
あまりにも乗り心地が良いので、未だに根強いファンがいらっしゃいます。
先代のC5(セダン・ワゴン)まで、このハイドロ サスペンションを搭載
していたことは有名です。
残念なことに、このハイドロ サスペンション、あまりに生産コストが高く
耐久性に問題があるために、C5を最後に装備されることが無くなりました。
ただ、シトロエンの世界的イメージがハイドロ サスペンション(乗り心地)が強く、シトロエン社としても思い入れが強いシステムの為、新たな乗り心地を求め、新型サスペンションを開発して、C5 エアクロスに搭載しました。
シトロエン社の新たなイメージを作る意味で C5 エアクロスは、とても
重要な役割を果たしております。
では、皆さん気になる「安全装備」をご案内といきましょう!
アクティブクルーズコントロール
C5 エアクロスは自動追尾式のクルーズコントロールを装備しております。
高速道路上では「半自動運転」が可能になっており、遠方のドライブを
快適なものにしてくれます。
C5 エアクロスの追尾式クルーズコントロールは、前車と車間が詰まれば
自動的にブレーキを掛けて一定距離を保つようにプログラミングされて
います。
この一定距離を保つ段階でのブレーキが重要ですが、各メーカーの思惑の
違いか、性能の問題で不快感を感じる追尾式クルーズコントロームも
少なからず存在します。(一定距離が詰まると「ドンッ!」とブレーキを
掛けてしまう追尾式クルーズコントロールが存在します)
C5 エアクロスの追尾式クルーズコントロールは非常に自然な感じの
一定距離ブレーキを掛けてくれるので、「ちょっと前の車と距離が詰まったなぁ」と感じてもドライバーが気が付かない程度の軽いブレーキを
C5 エアクロスが調整するので理想的な追尾式クルーズコントロールを
体感できます。
万一の時の「衝突軽減ブレーキ」も装備しており、ドライバーをサポート
致します。