すっかり涼しくなりました
皆様お元気ですか?
お店は3連休でのんびりさせていただきましたが
火曜日と水曜日はあいにくの雨模様で
今日は晴れたのでご近所までミニミニサイクリングに出かけました
すみません、ご挨拶が遅れました
天野です、ここ何か月かマイタケにはまっています
TBSラジオ「アフターシックスジャンクション」で開催されたキノコ総選挙では堂々の1位!
このかぐわしい香りと何に入れてもどんな料理でもきっちり存在感を出し
きちんとおいしい!
見つけた人が嬉しくて小躍りするから「舞茸」
ネーミングも素晴らしいです
休みの日は僕がごはん当番なのですが子供たちが「またぁ?」っていうくらい
毎週マイタケですよw
さてお話を戻しましょう
サイクリングで行ったのは「多摩川スピードウェイ」跡地
多摩川スピードウェイは川崎市中原区にかつて存在した
日本及びアジア初の常設サーキットです
1936年オープン!オーバルダートトラック左回り
1周1200m コース幅20m
堤防を利用したコンクリートのメインスタンドが今も残っています
36年から4回の全国自動車大会が開催され
日本の自動車の黎明期たくさんの内外のマニファクチュアラーが参戦して
第4回まで開催されたが
盧溝橋事件を発端として激化する日中戦争の中
東京オリンピック返上を受けて第5回は行われなかったそうです
戦後はオートバイレースなどに使用されたようですが
1950年あたりには近隣の宅地化も進み騒音問題などもあり
1952年には東映フライヤーズの2軍練習グランドとして改修
短いサーキットとしての役目を終えたようです
さて以上はウィキペディアからの抜き書きですが
本題はここから
今年の7月堤防に残る観客席部分が河川管理施設等構造令の基準を満たしておらず
堤防のかさ上げと拡張が必要なため観客席取り壊しの通達が国交省から出されました
観客席の遺構の保全を訴える「多摩川スピードウェイの会」の方々が
国に保全の方法を提案してきましたが
ここにきて決裂(結果としては国も市もお金は出さないからそちらで好きに保存、再構築すれば?
みたいな内容だったそうです)
10月18日には立ち入りが禁止になり11月には取り壊しが始まるとのこと
多摩川スピードウェイの会のフェイスブックに詳しいので
ご興味のある方はぜひご覧ください
この国はモータースポーツに対する理解が乏しいのは
オリンピックはやってもF1はやらないに象徴されていますが
なんか話を聞けば聞くほどひどい話で
せめて興味のある人は立ち入り禁止になる前に一度見ておいてください
という訳で天野でした。
10月も半分終わろうとしていますが
シトロエン横浜緑スタッフ一同全力で皆様のご来店をお待ちしております。