みなさま、こんにちは
C4フェアーで、クタクタのCitroën横浜緑のハイドロ部長こと
3日間くらいトーキングしたくな原でございます。。。。
先週の土日の「NEW C4デヴューフェアー」沢山のお客様とお話を
させて頂きました。
試乗車もフル稼働でございまして、朝一番に燃料満タンにしたのですが
翌日の夕刻には燃料エンプティ―ランプが神々しく点灯しておりました。
ディーゼルエンジンなので、燃費はすこぶる良いはずですが、それだけ
多くのお客様が試乗したのですなぁ・・・
さて、方々の店舗で NEW C4の乗り味をご案内しておりますが、
ハイドロ部長としては、ちょっと深堀をしてご案内でゴザイマス。
以前もご案内したと思うのですが、NEW C4のタイヤサイズは
「195/60/R 18」という、変態さんなタイヤサイズでございます。
チョット見た事のない特殊サイズのナイスなタイヤでございます。
60タイヤなので、タイヤ外形がやたらと「デカい」のでゴザイマスです
メーカーは勿論ミシュランタイヤなのですが、E-プライマシーなる
知らないグレードのタイヤでゴザル。。。。
どーも、電気自動車専用のタイヤらしく、タイヤを細くしてタイヤ自体の
材質を変更しているらしく、燃費に影響する「転がり抵抗」を少なく
しているのですナ
やたらとデカいタイヤなので、ラリーカーのような風貌でカッコよく見えます。
試しに、工場スタッフに依頼してタイヤを外してみました。
重量は計りませんでしたが、確実に他車種より軽くできておりました。
おぉ 時代ですなぁ
まぁ良い事ずくめでゴザイマスが、一点だけ残念な部分もございます。
NEW C4に搭載されたサスペンションは、先行販売されたC5エアクロスの
ご自慢サスペンションを受け継いでおります。
今回C4の最大の「売り」でもありますね。
この贅沢なサスペンションを搭載して乗り味に関しては「ヨロシイ!」でゴザイマスが
タイヤの軽さか、材質の関係でアスファルトの荒い所を走ると、ザラザラ感が伝わります
今までシトロエンでのCitroën車では、分からなかった路面環境が正確に伝わります
路面状況が分かるのはベストでゴザイマスが、のっさり感を一番に考えてるお客様には
チョット微妙に映るかもしれませんね。
時代を先取りした先駆者的な車なので、現段階ではタイヤの選択ができませんが、いづれ
色んなグレードのタイヤを選択できるようになるので、タイヤ交換の時期がきたら
別グレードで履き替えも宜しいかもしれません。
プライマシー4で、このタイヤを作ったら夢のような乗り味でございますよ
流行りのオールシーズンタイヤでも面白そう・・・・
履き替えは、ミシュランタイヤでゴザイマスヨ
サスペンションの動きが全然違いますので