はいこんにちは、天野です
皆様お元気ですか?
今日は与太話は無しでいきなり本題です
与太話を楽しみにしていただいている方は斜めに読んでいただいてw
私共の取り扱いブランド:シトロエンには2種類の電気動力を持つ車があります
個人的には電気自動車まだ早い!と思いますが
圧倒的な静かさと後輪に荷重がかかった安定感でeC4はちょっと欲しくなってしまいました
もう一つの電気系C5エアクロスPHEVは果たしてどうか?
プリウスに代表される日本のいわゆるハイブリッドカーとちがって
シトロエンのPHVは自動車の中で完結させるようには出来ていません
あくまでお家で(あるいは職場で)充電をして
基本電気で動かしましょうね、でもエンジンも使えますよ
というスタンスです
フル充電してカタログデーター上WLTCモードで走行距離65km
うちの試乗車では使い方が悪いのか充電したてで走行可能距離が30kmくらいまでしか上がらない
それで果たして電池が無くなったらこのハイブリッドカーはどうなるのか?
いやじつは単に重いガソリン車になると勝手に考えていました
不勉強でした
電池が無くなって、右側のインジゲーターが0kmになるとエンジンは動き始めますが
思いっきり踏み込まない限り回転数が上がらない
そうなんです、2000回転でエンジンを動かして
その発電した電気でモーターを駆動して走っている状態です
いわゆる日産のeパワーみたいな感じです
シフトがBモード(充電モード)に入っているので
アクセルを緩めると充電はして少し充電するとエンジンの回転数は1000回転に下がり
そしていつの間にかエンジンが止まってモーターだけで駆動する
でも右側のインジゲーターは0kmのままです
個人的には電池の容量をもう少し増やして
折角の半分電気なんだから電気走行をする距離を伸ばしてほしいな
とは思いますが
そのおかげで(そのせいで)荷室や後部座席のスペースを犠牲にしていない
エンジンは動いていても特にやかましくもなく
モーター特有のトルクの太い加速感
これはこれで新鮮で楽しかったです
もちろんスポーツモードに入れればエンジン+モーターアシストの
馬鹿っ速い加速感も体験できます
日本ではまだ充電設備がさほど多くなく
神奈川県は補助金少ないのでなかなか目が向きませんが
車としての面白さはきっちりあります
新型はどの辺を改良してくるのか
楽しみです。
今日は試乗はできますが今のところ売る車がないC5エアクロスのお話でした
それではまた