こんにちは、暑くなってきました
今日からしばらく梅雨明けのような日が続くみたいですよ
今年の梅雨は雨少ないですね
農作物への影響が心配されます
ただでさえ今野菜高いのに!
今日はシートのお話
シトロエンの座席と言えばまあ柔らかめだとよく言われますが
それはドイツ車やプジョーとかと比べて柔らかいのであって
大昔のビンテージシトロエンほど常軌を逸したふかふかシートにはなってません
それはコストの問題もあるでしょうし(多分それはかなり大きな問題です)
エアバッグなどを正確に作動させるためにある程度人の位置を決める必要があるのかもしれません
個人的には前期型のXsaraExclusiveの椅子が一番好きですね
柔らかすぎず硬すぎず、包み込むような優しがあるシートでした
大昔モーターショーでXsaraのシートを作っているサプライヤーの人と話をする機会があって
「一体発泡としては珠玉の出来!」と言ってらっしゃいました
もちろん何時間、何キロ乗って頂いても腰が痛くなったりお尻が痛くなったりすることはありません
これは実はシトロエン(を含む欧州車)にずっと乗っていると普通になってしまって
意外と気が付かないものですが
国産車は良くなったとはいえまだまだひどいシートのクルマがあります
でもそれは何時間か乗ってみないと分からない
(買い物にしか使わない人にはもちろん何の不便もないです)
ドイツのクルマはボディもかっちりしてますし
イスもかっちりしてます、ホールド強めです
イスが要求する通りに座るときっちり決まって不安が無いです
よっぽどスポーティなモデルでない限り足回りだっていまどき
そんなに硬くも無い気がします
ただ、イスの要求に合わせずに座るとなかなか許してもらえません
私達のシートは許容範囲が広いです
多少姿勢をくずしても体をきっちりホールドしてくれます
あともう好き嫌いです
これはC3のレギュラーモデルの椅子
これだって充分幸せになれるシートです
そして下がアドバンストコンフォートシート
C3Shineの白ボディ+エメラルド屋根とスプリングブルーボディ+黒屋根は
このシートになります
表皮のすぐ下のスポンジがレギュラーモデルの3倍の厚みがあり
座ったとたんに体の沈む感じが違います
座面のサイズも気持ち大きいような
これって費用対効果高いです
スポンジの厚みを増やしただけでこんなに変わるのですから
車両本体の価格差は22000円!
ボディカラーじゃなくてシート優先でお車を選ぶというのも
結構アリじゃないかと思います
こないだふと点けたラジオで「ヒットチャートにラブソングが少ないのは少子化と関係があるのかもしれない」
って言ってて、面白い意見だなと思ったわけですが
気づけば30歳以下の人が全人口の3割を切っている
これってすごい事ですよね、高齢化も極まった感じですね
若い人たちが思い通りに生きられる世の中であってほしいと思います
さて、参議院選告知されました
今回はどうなっても大勢に影響がでる選挙ではありませんし
野党共闘が上手くいかず、右寄りの新しい政党が出てくる現状
でもあきらめないでせめて意思表示はしないと
と言う訳で、投票に行きましょう!
天野でした