みなさま こんばんは
しとろえんヨコハマ緑のハイドロ部長こと
またインプラントを入れないといけなくなった
ハラdeございます。
そろそろ桜の時期となり申したデスナ
サクラ=花粉の時期 と言う方々も
多くいらっしゃるようで、人によっては
嫌な時期でもありまする。
わたくしは、花粉ナッシング体制なので
問題ゴザイマセンが、当店スタッフの
8割は、苦戦している様子です。
さて、今月の「試乗感」でゴザイマスるが
新型2車種のタイヤをご紹介でゴザイマス。
まず、お写真➀は、まったく入荷しない
NEW C4 でございます。
C4は、三タイプのエンジンバリエーションが
ございまして「1.2Lガソリン」「1.5Lディーゼル」
「電気」でござますナ。
どのタイプのエンジンでもタイヤサイズは
195/60/R18
「ん・・・?」と思うサイズ
おそろしくヘンタイなサイズのタイヤです・・・
「細くない?」「今時60タイヤ?トラックかよ」
「ホイール、あんなにデカいのに・・・」と
とても良い反応をユーザー様に頂いております。
さすがCitroënスバラシイ・・・
こちらの色っぽいホイール様は、C5Xデスナ
サイズは?
205/55/R19
この車体のデカさに205です・・・
ゴツイの大好きゲルマン車なら間違いなく
255/35/R19 辺りを装着します。
なぜ、新型Citroënが こんな変則なタイヤを
装備したかと言いますと、電気自動車専用を
見越しての装備となります。
細いタイヤは路面抵抗を少なくして燃費を(電気消費)
少なくする為なんだですが、実を言うと年々加熱する
太いタイヤ合戦を終焉する為とも言えます。
現在の自動車は、最小サイズのエンジンを搭載しております。
当然、車体が軽くなるので、もう太いタイヤは必要ないんです。
一部の大排気量の車種は別として、現代の車はCitroënの
新型車のタイヤの太さで充分なんですな
よくよく勘違いされる話しがあります。
タイヤを細くするとハンドリング(グリップ)が悪くなると
おっしゃる方がおりますが、まったくの逆でゴザイマス。
タイヤが細くなるとバネ下荷重が軽くなるので、ハンドリングは
必ず良くなrます。
シャープなハンドリングになると言った方が良いかもデスナ。
また、Citroënの車両特性上、もともとハンドリングは素直で
サスの懐が深い割りにシャープなハンドリングが特徴ですが
タイヤをここまで細くするとキレッキレのハンドリングになるので
変態な扁平率(60、55)にすることで、ハンドルの応答を鈍く
仕上げてると考えます。
この手の野心的なタイヤの装着は、兄弟会社のPEUGEOTでも
まだやってませんナぽいホイール様は、C5Xデスナ
サイズは?
205/55/R19
この車体のデカさに205です・・・
ゴツイの大好きゲルマン車なら間違いなく
255/35/R19 辺りを装着します。
なぜ、新型Citroënが こんな変則なタイヤを
装備したかと言いますと、電気自動車専用を
見越しての装備となります。
細いタイヤは路面抵抗を少なくして燃費を(電気消費)
少なくする為なんだですが、実を言うと年々加熱する
太いタイヤ合戦を終焉する為とも言えます。
現在の自動車は、最小サイズのエンジンを搭載しております。
当然、車体が軽くなるので、もう太いタイヤは必要ないんです。
一部の大排気量の車種は別として、現代の車はCitroënの
新型車のタイヤの太さで充分なんですな
よくよく勘違いされる話しがあります。
タイヤを細くするとハンドリング(グリップ)が悪くなると
おっしゃる方がおりますが、まったくの逆でゴザイマス。
タイヤが細くなるとバネ下荷重が軽くなるので、ハンドリングは
必ず良くなrます。
シャープなハンドリングになると言った方が良いかもデスナ。
また、Citroënの車両特性上、もともとハンドリングは素直で
サスの懐が深い割りにシャープなハンドリングが特徴ですが
タイヤをここまで細くするとキレッキレのハンドリングになるので
変態な扁平率(60、55)にすることで、ハンドルの応答を鈍く
仕上げてると考えます。
この手の野心的なタイヤの装着は、兄弟会社のPEUGEOTでも
まだやってませんナ
新しいCitroënは、新しい領域に足を踏み入れました。
今後が楽しみでゴザイマス。