皆様こんにちは、シトロエン横浜緑 ハイドロ部長のハラです。。。
今日は私が大好きな「ラリーマシン達」をご紹介ディス!
メーカー問わず、ただ好きだった だけのオシャシンでございます。
コメントなしの経済的なブログですぞ
では、いきまする・・・・・
右手前、パルサーGTI-Rラリー
エンジンルームに手を入れる隙間さえ無かった
アテーサ4WDシステムとドでかいインタークラーを
装備した小型ラリーカー
とんでもなくノーズヘビーでWRCでは全く通用しなく
完成から3年後の何処かの湖ラリーで優勝一回の
不運なラリーカーでした・・・
でました!240ZGラリー かっけぇ~
大門さんがショットガン撃ちそうな車ですが
これは砂漠を激走する車ですな・・・
優勝回数も日産では最高回数を重ねたかな?
ラリーの神様「ランチャ」を再認識させてくれた名車中の名車
「デルタ」独自の排気旧気音が強烈でしたぁ
まだこのころのマシンはレギュレーションが甘くて
500馬力位パワー出してたかな?
これ、知ってる方少ないかも・・・
日産バイオレットラリー
意外と強い車でして、240ZGよりも
優勝回数多かったかも・・・
バイオレット、名前を知らない人が多いと思います(笑
なんか、日産ばっかり・・・
アルピーヌA110 コヤツも強かったんですが
ランチャが強すぎて陰に隠れてたような・・・
車体の美しさではA110が一番キレイ♪
誰もが知ってるラリーの神髄「ストラトス」
無敵すぎて手に負えないラリーマシンでした
実は、すごく小っさい車です
アウディクワトロラリー
現代ラリーの基礎「4WDシステム」を搭載した野心的な
ラリーカーでした。
弱小化メーカーのアウディーを世界基準まで押し上げた
最大の功労者ですな
開発時には、ラリー業界から「4WDは重くて勝てない」と
言われていたけど、デヴュー2年目から名門ランチャと
争い、3年目からは時代を変えたスンゴイマシンでした。
写真がなくて、プラモデルの箱写真です・・・
ダットラ720サファリ
ハイドロ部長も憧れて、720買いました
ボディーをオレンジに塗って、ボンネットを黒く塗装
違法ロールバーとPIAAの点灯しないライトを沢山取り付けました
今でも乗りたいなぁ
私の知る限り「最強ラリーマシン」は、コヤツですな
ポルシェ959ダ・カール
ダ・カールラリー初参戦で初優勝、しかも予備車両と
1・2フィニッシュとあり得ない強さですべての
タイトルを総なめしました。
世界限定200台だったかな?959をベースに
作られたポルシェ最強のマシンでした。
レイアウトも斬新で、ツインターボ・4WDと
ポルシェ初が多い装備でした。
まだまだ「いっぱいあるけど」 本日はここまで