スタッフブログ

三留 大葵

空のアーチ!

[2020/05/23]

スタッフ:
三留 大葵
カテゴリー:
プライベートダイアリー
こんにちは!メカニック三留です。


先日駐車場を歩いていると『虹』がくっきりとこんにちはしてました!


綺麗な空や夕日、虹を見るとつい立ち止まって自然の凄さを実感しながら
写真をバシャバシャ撮ってしまいます。笑


たまにしか見れない虹を見かけるとその日1日が幸せな気分になります。


ちなみにフランス語で虹は『arc-en-ciel』アルコンスィエル
というらしく空のアーチという意味に近いらしいですよ!
天の弓とも呼ばれたりするそうですが
フランス語だと一気にカッコよくなるので少し悔しいです。


虹の根本?には宝が埋まっていると昔聞いたので
いつか虹の根本に行ってみたいと思います!笑
埋蔵金を掘り当てたい三留でした!

三留 大葵

インパクト大のカップ麺!

[2020/05/08]

スタッフ:
三留 大葵
カテゴリー:
プライベートダイアリー
こんにちは!メカニック三留です。


個人的にカップラーメンが大好きで
はるか昔は朝昼晩と三食カップ麺を平気で食べてたのですが最近は塩分が気になり
控えめにしてます。笑

その名残りでコンビニに入ると必ずカップ麺コーナーを吟味してしまうのですが、
なんととても面白いカップ麺を発見しました。

その名も『わかめラー』
なんとこれ『麺』が入っていないではありませんか!!
かつてしょうゆラーメンにワカメがたくさん入っていてとても満足感を得る事ができて
よくお世話になっていたわかめラーメン。
麺が入っていないとはなんたることか…これもうワカメスープで良くね?とか色々考えつつも好奇心には勝てず気付いた時にはレジで会計してました。笑


早速帰って作ってみることに。
麺入りのと同じく待つこと3分。

フタを開けるとまず目に入るのは一面のワカメ!!
(写真分かりづらくてすみません)
『これコーンの立ち位置が普通ワカメでしょ』とも思いながらすくってみるとなんと…
ワカメです。
思わず1人ツッコミばかりしてますが本当にワカメしか無いんです。
食べても食べても永遠にワカメなので最後は戦いでしたが、
確かにワカメスープとは違う何かを感じました。笑




後々調べると麺が無いこのカップ麺は少し話題になっているそうなので
もし見かけたらぜひお試し下さい!笑

三留 大葵

スパークプラグ不良!

[2020/04/13]

スタッフ:
三留 大葵
カテゴリー:
メンテナンスTips
こんにちは!メカニック三留です。


先日、チェックランプで車が入庫しました。
1箇所のシリンダーが失火していたため
イグニッションコイルかな?と思い入れ替えしてみるも
変わらないため『まさか?』とプラグを点検すると碍子部分が
ガタガタになっていました!

本来は上の写真のように碍子部分は離れていてプラグキャップがあるのが通常ですが、



このプラグだと碍子部分が出てきてしまって火花が飛ばなくなってしまいます。
(写真見づらくてすみません。笑)

これだと点火はできないため失火を起こしてしまいます。

前のブログではあまり見ない症状と書きましたが
同じ症状でプラグに不具合が起こるのには少しビックリしました!

整備に慣れてくると『たぶんこれじゃないかな』と先に予想してしまいますが
先入観を持たずいろいろな予想を立てて整備や点検を心がけようと思った日でした。

三留 大葵

プラグも隅には置けません!

[2020/03/25]

スタッフ:
三留 大葵
カテゴリー:
メンテナンスTips
こんにちは!メカニック三留です。


前に点検した車ですが振動とエンジンチェックランプ点灯で入庫しました。


診断機を当ててみると4番シリンダー失火入力でした。
単独の失火で多い症状と言えばイグニッションコイルの故障ですが、
コイルを3番と入れ替えても振動と4番失火は変わらず。


なんだろう?と思ってプラグを見てみるとなんと!
スパークプラグの碍子部分が取れて接地電極と当たっているではありませんか!

本来中央電極と接地電極が離れていて(スパークギャップ)
中央から接地に電気が流れることによって着火させるのですが、
そこに碍子が見事に当たっているため火花が出ず失火を起こしていたようです。

かなりレアケースですがプラグも不具合を起こすことがあるため
摩耗してなかったとしても定期的な交換をお勧めします!

三留 大葵

タピりに行ってきました!

[2020/03/09]

スタッフ:
三留 大葵
カテゴリー:
プライベートダイアリー
こんにちは!メカニック三留です。
題名は1度言ってみたかったです。笑


吉祥寺にあるムーミンスタンドに行ってきました!
最近流行りのタピオカが飲めるお店でムーミンが好きな人も
タピオカが好きな人も楽しめる所です。
タピオカの種類も多いお店ですがなんといってもこのストロー!!
刺さっているストローにニョロニョロが付いてます!
ニョロニョロと言えば種を撒くと生まれることから
タピオカが種の役割でストローがニョロニョロ、と言ったイメージですね。
種を飲むのは少し気が引ける気もしますが…笑


味はバナナミルクで文句無しの美味しさですが興奮のあまり飲み物は撮り忘れました。笑


また美味しいお店を巡りたいと思います!