スタッフブログ

上殿 優貴

重要な部品マイナスケーブル編

[2020/03/10]

スタッフ:
上殿 優貴
カテゴリー:
ショールーム日記
こんにちはサービススタッフのウエドノです。

写真に写ってる配線、車にとって非常に重要な部品の1つでバッテリーマイナスケーブルです。
この配線がないとエンジン始動どころかイグニッションONにすらなりません。


簡単に説明すると、車の電装品(エンジンコンピュータ等も含め)は電源(バッテリープラス端子とします)から電装品、電装品からアース(バッテリーマイナス端子)という電気回路で作動しています。
基本的には直流で作動するので、乾電池で点灯する懐中電灯等と同じ原理です。


この電気回路がどこかで切れてしまうと回路として成り立たず、電装品の作動も出来ません。

車には数え切れないほどの電気回路がありますが、バッテリープラス端子から始まり分岐して、分岐したものが集まり、バッテリーマイナス端子で終わる。1から始まり10になり、10から1になるようなイメージです。

その最後の1本になっているものが今回のバッテリーマイナスケーブルです。

分かりにくい写真ですがエンジンと車体に繋がっています。エンジンの電装品、車体の電装品のアースがこのケーブルを通ってマイナス端子へと戻ります。


なのでこの配線に断線が起こるとイグニッションONにもならないという状況になってしまいます。


図なども用いて説明すると分かり易いのでしょうけども、ウエドノのパソコンレベルでは無理なので文章での説明とさせて頂きます。

上殿 優貴

ゴムですからね~

[2020/02/11]

スタッフ:
上殿 優貴
カテゴリー:
プライベートダイアリー
こんにちは、ワイパーまでお金が回らないウエドノです。

以前ワイパーゴムを変えてから約3年、ワイパーの拭き取りが悪くても気にしていなかったのですが...

遂におかしな所から切れ始めました。



フロントガラスが湾曲していることもあってボロボロです。
これは交換しないといけませんね。

このような状態でワイパーを使用していると最悪ガラスに傷が付いてしまいます。


ワイパーのガラスと接する部分はゴム部品なので時間の経過とともに硬化していきます。
硬くなってくると段々と拭き取りも悪くなっていきます。そして切れます。


車に乗る機会の少ない方や、あまりワイパーを使われない方は一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

上殿 優貴

房総で暴走!?

[2020/01/15]

スタッフ:
上殿 優貴
カテゴリー:
プライベートダイアリー
こんにちは、常に安全運転ウエドノです。

今日はある人に会う為に千葉県へ行ってきました。


朝方まで雨だったこともあり道路は濡れています、晴れてて欲しかったな~。

海ほたるPAです。



天候は良くないですね~。
千葉県に入っても天気は相変わらず曇りです。



目的地の袖ヶ浦フォレストレースウェイに到着しました。
ある人物を待つとしましょう。


待つこと2時間、遂に現れました!



シトロエン横浜緑営業スタッフの平林さんです(笑)


この後、平林さんと走行して今日の目的達成です。
決して暴走はしていませんよ!



公道では交通ルールを守り、安全運転を心掛けましょう。

上殿 優貴

ダッシュボードの下にあるもの

[2019/12/23]

スタッフ:
上殿 優貴
カテゴリー:
ショールーム日記
こんにちはサービススタッフのウエドノです。

車のダッシュボード(センターコンソール)って張り出してますよね。
センターコンソール下に何が入ってるか知ってますか?
オーディオ、配線、エアコンの通気口等、様々な物が入っていますがその中でも1番大きい物がこれ!


エバポレーター、エアコンの本体と言っても良い部品です。
この中で冷却水を利用して暖かい空気、エアコンガスを利用して冷たい空気を生成したり、
吹き出し口を変えたりしています。

この部品、今も昔も大きさがほとんど変わっていない気がします。
もし超小型のエバポレーターが開発されたらもっとスッキリしたダッシュボードの車が出てくるのかもしれないですね。

上殿 優貴

この冬のマストアイテム!

[2019/11/28]

スタッフ:
上殿 優貴
カテゴリー:
ショールーム日記
こんにちは、寒がりでも袖まくりはやめられないウエドノです。

最近寒い日が続いていますね、おまけに雨!最悪です。

先日、メーカーから新いデザインのジャンパーが届きました。
恰好もよく暖かいのですが袖が外せない!袖マクラーとしては死活問題です、でも寒い!

そんな問題を解決してくれるのがこれ!




電熱線入りベストです。

長いことロッカーで眠っていましたが今年の冬は大活躍してくれそうです!