MENU

アクセスマップ

CITROËN 横浜緑

住所〒226-0016
神奈川県横浜市緑区霧が丘2-8-1
Googleマップでみる

TEL045-924-3677

営業時間10:00-18:00 

定休日火曜日・水曜日(祝・祭日を除く)

アクセス方法■お車でのアクセス
 ●東名横浜町田出口を国道16号(横浜方面)に進み
  1つ目の信号「卸センター入口」交差点を左折
  1つ目の信号「滝沢」交差点を右折(環状4号線)
  直進3.4Km左側
  スーパー(ビッグヨーサン様)を過ぎたら減速してください。
  16号からの詳細はこちらをクリック
 ●JR横浜線・十日市場駅前より大和・相模原方面
  直進1.2Km右側
  しゃぶしゃぶの(木曽路様)を過ぎたら減速してください。
  十日市場からの詳細はこちらをクリック

■電車でのアクセス
 ・JR横浜線 十日市場駅
  東急田園都市線 長津田駅
  どちらの駅も改札を出たらお電話ください。
  当店よりお迎えに伺います。

スタッフブログ

ピカソ オリジナルナビマークⅡ、9インチでござるヨ♪

[2017/11/29]
原 直人(はら なおひと)
ピカソ オリジナルナビマークⅡ、9インチでござるヨ♪
皆様、こんばんは シトロエン横浜緑 ハイドロ部長こと休み明けに弱い原です。

今日は、ほんとに暖かいですな。
久々に、マフラーを装備しないで通勤いたしました。

毎朝、冷たいYシャツやら、スーツに手や足を突っ込むのがキライな私・・・
そんな私の強い味方が、18畳対応の石油ファンヒーター☆

部屋の大きさに合っていない巨大ファンヒーターですが、朝一番で部屋が温まる
&私の嫌いな冷たいお洋服達をヌクヌクにして頂けます。

ウールコートやダウンなど、ヒーターの吹き出しに近づけて1分・・・
すごくモコモコになって、これを着るのが私の幸せでございます。


これから、来年にかけて巨大ファンヒーター大活躍でゴザイマスヨ。


さてさて、今回の「お題目は」二年前に登場して、POPUPディスプレイのナビが
販売終了してから制作不可能になっておりました、シトロエンC4ピカソ専用オリジナルナビが新規作成して発売となります。






              どんなんかなぁ?














ピカソ オリジナルナビマークⅡ、9インチでござるヨ♪
前回のオリジナルナビは、カロッツェリアのサイバーナビで画面がPOPUPする
タイプを使用しており、目線は良かったですが、エアコンの吹き出しを塞いだり
、画面が7インチで小さいなど、当時のナビでは対応しきれなかったことがあり
完成度は高いが、多少作りが甘く「もうちょっとなぁ」とちょっと我慢することがあるナビでした。

開発当時は、ディーゼルエンジンが発売されていなくて、検証が出来ませんでしたが、ディーゼルモデルの純正ナビを確認すると社外の高性能ナビをご使用頂いていた方には物足りなさを感じるかもしれません。

そこで、再度既存のオリジナルナビに改良を加えて作りなおすことになりました
このナビの「ピカソ専用オリジナルナビ」の目的は、多彩なオプションが装備できて、この先何年もご利用できるナビをコンセプトに作りなおしました。

使用機種は、パナソニック製の「CN-F1」を使用してみました。

今までのナビ開発の概念は「パネル内に綺麗に収まり、目線が第一」でした。
確かに、見た目も宜しく、「まるで純正ナビみたい」が我々制作側の固定概念でしたが、考えてみれば大きな画面を欲しがるユーザー様がいかに多いか、店舗でご来店されるユーザー様に聞いてみると確かに多くの方々が「大画面」を欲していたわけです。

ただし、やはりシトロエン車に取り付ける訳ですから、綺麗なナビでなくては私としても譲れない所でございました。。。

大画面になると、ピカソのインパネの雰囲気が台無し・・・
目線を上げ過ぎれば、エアコンを塞ぐし・・・

この手の画面モノは、インパネから飛び出し過ぎると、ガチャガチャ感が強くなり、ロクな物じゃありません。
取付ステーには、最大限注意を払って調整を行いました。

こんな感じで画面を取りつけます。



ピカソ オリジナルナビマークⅡ、9インチでござるヨ♪
写真はプロトタイプなので、実際のモデルは更に低く取り付ける予定です。
できるだけインパネに沿う形で取り付けたので、かなり綺麗に装着されます。

勿論、稼働式なので、首の角度も変えられますよ。

大画面のタッチスクリーンで、しかもシンプル操作に定評あるパナソニック製なので、とても簡単です。



ピカソ オリジナルナビマークⅡ、9インチでござるヨ♪
標準のマルチ操作パネルはインパネ下部に移動しています。

良い感じで前面に出しており、操作に悪影響はありません。
ナビ画面に、ステレオ・TV・電話機能を持たせており、良く触るボタン類は基本的にナビ画面が主力となります。

マルチ操作パネルはエアコン操作が主となります。

Bカメラや360°ビジョンは、スピードメーターに映し出されるので
どの画面も悪い影響はありませんね。

これは自慢ですが、マルチ操作パネルの周りを囲っている化粧箱は
インパネと同じ化粧模様を施工しており、純正と見間違う完成度です。


ピカソ オリジナルナビマークⅡ、9インチでござるヨ♪
ナビ本体には「ブルーレイ」「DVD」「USBスロット」「SDカード」考えられる外部ポートを装備しているので、色々なマルチメディア対応です。

ここまで来ると、ちょっと凄いですね・・・・


本体の設置場所わかりますか???










ピカソ オリジナルナビマークⅡ、9インチでござるヨ♪
これなら、わかりますね?

センター大型収納BOXの後ろ側に化粧箱を背負わせて設置してます。
あえて隠さず、各メディアを使い分けられるように、実践的な配置にしました。
今後オプションで発売する、後席モニターを考えて取り出しやすさを重視して
この場所にしました。
夜、綺麗に光ってて、なかなか良かったですよ。

やはり「売り」は、ブルーレイを搭載しており、HDMIを使用した高画質は
夜の走行中でもお子様の目には優しく、疲れも少ないです。

スマホとの連動・連携機能にも優れており、現在考えられる機能は全て搭載しております。




今後のオプションはどうでしょうか?









ピカソ オリジナルナビマークⅡ、9インチでござるヨ♪
追加オプションの後席9インチモニターです。
極力ヘッドレストに近い位置までディスプレイを配置して
配線もステーも椅子内部にかくしてしまいました。

お子様のいらっしゃっるご家庭には必須の装備かもしれません
前席ナビ・後席ブルーレイOR DVDも可能です。

非常に多彩な機能を持ち合わせたナビなので、御期待に応えられると思います。


ナビKITは、ナビ代金も含めて35万円を予定しております。
高いか安いかは、ユーザー様の価値観で大分変りますね。
まずは、当店で販売しいるオリジナルナビなので、ご相談ください。