MENU

アクセスマップ

CITROËN 横浜緑

住所〒226-0016
神奈川県横浜市緑区霧が丘2-8-1
Googleマップでみる

TEL045-924-3677

営業時間10:00-18:00 

定休日火曜日・水曜日(祝・祭日を除く)

アクセス方法■お車でのアクセス
 ●東名横浜町田出口を国道16号(横浜方面)に進み
  1つ目の信号「卸センター入口」交差点を左折
  1つ目の信号「滝沢」交差点を右折(環状4号線)
  直進3.4Km左側
  スーパー(ビッグヨーサン様)を過ぎたら減速してください。
  16号からの詳細はこちらをクリック
 ●JR横浜線・十日市場駅前より大和・相模原方面
  直進1.2Km右側
  しゃぶしゃぶの(木曽路様)を過ぎたら減速してください。
  十日市場からの詳細はこちらをクリック

■電車でのアクセス
 ・JR横浜線 十日市場駅
  東急田園都市線 長津田駅
  どちらの駅も改札を出たらお電話ください。
  当店よりお迎えに伺います。

スタッフブログ

本革シート・・・コツコツ部長でゴザイマスよ

[2017/11/30]
原 直人(はら なおひと)
本革シート・・・コツコツ部長でゴザイマスよ
皆様、こんばんは

シトロエン横浜緑のハイドロ部長こと車輌入替の原 直人でございます。

本日、当店は(どこの自動車屋さんもですが)月末最終日の大忙しでゴザイマス

こんな日に、ポチポチとブログ更新している私は問題アリと思われます・・・

いつも、変な仕事をしている私なので、誰も気にしておりませんな( ̄▽ ̄)


さて、私の My CARと言えば「ハイドロマシン」であることは50年後でも変わることがゴザイマセンが、何時も困るのが「何を乗るかなぁ・・・」と考えごちに至るわけでゴザイマス。


良いタイミングで下取り車のハイドロマシンが入庫すれば乗り換えてしまうのですが、ここ数年はハイドロマシンの下取り台数が激減しているのですね
または、ギリギリまで乗って頂いているお客様が多く、私が乗り継ぐには問題ありの車が多数派になっております。


ハイドロサス最後の車「C5」が販売終了して2年が経過しました。
当然のように、ハイドロオーナー達は「次の車」が無くなってしまって
手持ちのハイドロマシンを手放さないよう大事にします。



う~む、私の乗る車が無いではないか・・・



現在、私の通勤スペシャル件、平日の脚は C5 2.0セダンです。
通称「X3」と呼ばれるC5の2型になります。

手頃なエグザンティアでも・・・と考えておりましたが、パーツ供給が終了しており、苦戦しそうな感じなので、保留としておりました。

エグザンティアは過去4台乗っており、シトロの代名詞といえばコレ!と言われるほどメジャーな車です。
サイズ感も良く、使い勝手の良さが最大の武器です。


さて、今回のC5は、ブレーク派の私にはセダンであるC5はチョロット使いにくいのですね。

距離も13万㎞と「そろそろDEゴザイマス」と警告を発しておりますので
どーしよっかな?と思案しておりました。



シンキングタイムから2か月間、瞑想していたところ、入ってまいりました!
私の「ハイドロマシン」でゴザイマス・・・















       よし!「お前に決めたっ!」でゴザイマス。。。
































本革シート・・・コツコツ部長でゴザイマスよ
またまた、C5 X3型でゴザイマスね。。。

またまたセダンなので、今までと変わらずでゴザイマスよ(-。-)y-゜゜゜

まぁハイドロ部長としては、あぶらサスペンション以外はナッシングなので
車体の具合が宜しければ それで良し!でゴザイマス。


でも、こちらのC5、チョコっと仕様が違いまして、こんなエクスクルーシブな装備をしておりましたでゴザイマス。












 
          ベージュな内装、シトロっぽい






























本革シート・・・コツコツ部長でゴザイマスよ
             





            牛革で御座るな・・・





むぅ~ シトロ乗りとしては、ファブリックをこよなく愛する私としては
少々定義とズレまするが、それもイトオカシ・・・


実は私、意外と「革フェチ」でございまして、革製品をせっせと仕込むのが
大好きで御座いますよ。


革靴を始め、鞄などクリーナーやら、保湿剤など買い込んでは手をギトギトにしながら清掃・維持をやりこんでおりまする。


私のお母上「ハイドロ母」などは、洋物の鞄などは私に押し付けて、育てて上げたのだから、これぐらいしなさい と一言多いコメントを残しつつも、私が喜んでお引き受け致しておりまする。


さてさて、コマイお話をしても長いですから、簡単に・・・


レザーシートは、新車時に傷防止の為に蝋(ロウ)を塗っております。
これが、レザーシートは滑る印象を与えてしまうのと、やたら汗をかいてしまう現象が起きる訳でゴザイマス。


しかも、最近のレザーシートは、革の色を付けるのに「染」を行いません
出火防止の観点から、不燃塗料で色着けしているので、革の風合い(手触り)が損なわれております。


この辺りを、風合い良く仕込むのがハイドロ部長のお仕事になるのですね


革シートは ちゃーんと仕上げると、滑らないし、張った感じもありません
自宅のソファーのようにはいきませんが、「あぁ 良いシートだなぁ」くらいは仕上げられるですよ。

これらを作るには、ケミカル剤に頼らないとダメなのですね

なにが宜しいDEございますかねぇ・・・









私的にはコレが一番でゴザイマス。














本革シート・・・コツコツ部長でゴザイマスよ
英国王室御用達の逸品「オートグリム社」製品ですね

マセラッティー・ロールス・ジャガーなど確たるメーカーが純正採用している
だいぶリッチなケミカル剤でゴザイマス。

もちろん、われらがシトロエンも純正採用してございますよ。

このレザーシート保湿剤「レザー・ケア・バーム」と言う名前の商品は
相当宜しいです。

中身はベトベトなクリーム状で、匂いも「え?」て匂いで御座る
初めて使った時は「大丈夫で御座いますか?」と不安を感じる商品でしたが
やはりそこは「王室」でございますね、 王子様もご婚約なので使ってみましょう・・・

ベトベトに塗って、放置二日間、Tシャツみたいな布で吹き上げてを2週間に一度のペースで2~3ヵ月続けると、とてもシットリ&フニャフニャ感が出てきます。
着座もフラットで滑らないし、衣類にも付着がナッシング・・・

ファブリック好きのユーザー様もビックリでゴザイマス。

私のC5は、他のオーナーが乗っていたので、メンテナンスをしてから散布ですが、チョット気合いれての作業となります。
久々に楽しみが増えましたね。


シトロエン横浜緑にご来店の際、レザーシートにご興味もしくは、疑問のある方は私目にご相談ください。


「シートは男のロマンdeゴザイマスよ」と健気にお答え申し上げまする。