スタッフブログ

橋爪 悠希(ルーキーです、お手やわらかに・・・)

大学で何を専攻してたっけ?

[2019/04/15]

スタッフ:
橋爪 悠希(ルーキーです、お手やわらかに・・・)
カテゴリー:
プライベートダイアリー
 長年夫に付き従ってきたジャニーヌは,少女のように砂漠に心を開くが,そのことが「不貞」としてタイトルになっているのだろう.夜の砂漠との交わりは,自然界との交信である.相手は人間ではないが,ジャニーヌにとって,この出来事は不貞として意識されたのではないか.

 ……皆様こんにちは,シトロエン横浜緑の橋爪です。
大学の卒論のデータが残っていたので引っ張り出しましたが,
今読み返すと汗顔ものですね。
皆様は,学生の頃どんなことをお勉強されていたでしょうか。

 思えば,大学で仏文を選んだのは,カミュがキッカケでした。
なぜ,『異邦人』を手に取ろうと思ったのか?
俗に言う中二病からだったのでしょうか,
今となっては判然としませんが……。

 そして,新卒時は全く,それこそフランスのフの字もないような
会社へ就職したものでした。
4年生の12月から卒論を書き始めたほどの不良学生の私は,
今となってはフランス語はメルシーくらいのレベルですが,
それがどういうわけかシトロエンのディーラーにいるというのは
人生というものの不条理をチョッピリ感じます。

 実は不肖この私,フランスへ行ったことがありません。
もっと言えば,飛行機に乗ったことさえありません。
つまり,空を飛んだことがないのです。
何方か私をフランスへ連れて行ってください!

 こうした与太話もまた冗長になると退屈なものです。
この辺りで切り上げたいと思いますが,
もっと読みたいという方が万一いらっしゃればぜひ,
店舗までご連絡ください.
何か書くかも知れません?