皆さま、こんにちは
なんか妙に寒くて、ここ数日は毛布にくるまってる
適正気温30度の ハイドロ部長ことハラ ナオトでございます。
さて、表題委の「すげー」ですが、簡単に・・・・
ちょっとお写真拝見してください
こちらのお写真は、私のご担当申し上げておりますお客様の
スピードメーターでゴザイマスヨ。
4年目にして、10万㎞超えの強者ユーザー様です。。。。
走行距離も「すげー」でゴザイマスが、驚くべきは
メーター中央のトリップメーターでゴザイマス。
Citroënのトリップメーターは、意外や意外で正確な数値を
表します。(国産車は意外とダメダメなんですねぇ)
このトリップメーターの中央部が皆様の代行部「平均燃費」で
ございますよ。
ちょうど中央の「20.8km/L」が平均燃費なんですな
詳しい方ならピン!と来ますね
この強者ユーザー様の、10万㎞総走行距離の平均燃費は
「20.8km」とゆーことなんです!
まぁ4年間で10万㎞は、高速道路が多いいので燃費は伸びる傾向ですが
それでも、総走行距離なので街中も含めた走りも含まれることから
驚異的な燃費と言えますナ。。。。。
この燃費を出した車両は「C4 1.6Lディーゼル」です。
以前話ですが、違うユーザー様で、横浜の当店から納車後に
九州のCitroën大分店に遊びに行ってくる と納車当日にお出かけ
頂いたユーザー様がいらっしゃいます。
広島県で一泊して、翌日には大分に到着したわけですが、大分店から
ユーザー様からお電話頂きまして、「いやぁ スゴイ燃費だよね
横浜から無給油で大分まで来ちゃったよ!」と、ありえないお電話を
頂き申しました。
ちょっと信じられなかったので、「メーター壊れてませんか?」と
昨日納車したばかりのC4に販売した当人がおバカな質問をしてしまいました。
ユーザー様「んじゃ 帰りも満タンで大分出発だな」と生き込んでで
出発、翌々日には当店に到着頂き、「やっぱ給油してない・・・」と
片道1200kmを走り切っておりました。
平均燃費28kmと ハイブリット車いらないじゃん! と笑い話を致しました。
やはり大陸で鍛えられているディーゼルは、国産ディーゼルと一味違いますナ・・・
しかも「10万kmも走ってるとエンジン痛んでるんじゃない?」と思われがちですが
これが、まったくの逆でゴザイマシテ、先ほどこのC4の空ぶかしなどさせて
頂きましたが、恐ろしく吹け上りが早く、トルク感が強い排気音になっておりました。
恐らく、運転してみると「速っ!」となる感じですね。
ディーゼルエンジンは、昔も今もオーナーの乗り方次第でガラッと変わる物です
しかもガソリンエンジンより頑丈なので、20万㎞くらいへっちゃらでゴザイマス。
ヨーロッパでは、締め出しを受けてるディーゼルですが、日本はまだまだ乗れます。
車の代替えをお考えの方は、ディーゼルをお考えくださいな
迷われている方々は、どうぞ「軽油課長」の私目にご相談ください。