皆様お元気ですか?お寒うございます
この間の月食の写真、スマホじゃあ厳しいですね
なんだかわかりませんw
時間も早かったので気が付いたら既にほとんど隠れている状態で
次に見た時は完全に見えなくなっていて
その次に見た時はすっかり終わっていたっていう
観測にもなってない感じで終わってしまいました
すみません、カメラは好きですが写真はいまいち上手にならない天野です
子供の頃は両親から譲り受けたリコーのオートハーフという小さなカメラを使っていました
(なんでも私が生まれた時に買ったらしい)
その後は特にカメラを持たない生活が続いて
25歳くらいの時に急に一眼レフが欲しい!って思って
モアーズの上にあったキタムラカメラでPentaxのSuperAを中古で買いました
(本当はキャノンのT90が欲しかった)
その後Z-50とかも買いましたが、京セラのスリムTも愛用してました
2000年以降デジタルカメラの普及によって
何となく熱が冷めて家に合ったカメラもレンズも全部どこかへ売却してしまったのでした
デジカメ1号機はパナソニックのF1というモデルでした
当時はデジタルで一眼なんか要らない、って思ってました
でもある日突然またピントリングとか動かしたくなって
ペンタックスのKxを買って、ついでにI-10も買って
Q-S1も使っています
とここまで書いてこの話面白がっていただけるかたがどれくらいいるのでしょうね?
月食に全く関係ないし、車にすら関係ない
すみません、読み飛ばしておいてください
これは昨日の富士山
良い天気が続いて、毎日富士山を見るのが楽しみです
10年くらい前に一回だけ長男(当時中学三年生)と登ったことが
あります
帰ってきて翌日、足ヨレヨレでまだご存命でした徳大寺さん宅に商談に行ったのを思い出しました
そしてこれが愛車 シトロエンC3初期型マイナーチェンジ版です
実は最近ワイパーを新しくして
ユーロレパーといういわゆるジェネリックパーツでフラットブレードがあったので
試しに付けてみました
デザイン的には足が付いている普通のブレードのほうが車には合うと思ってて
現にC2に乗っていた時にやっぱり面白がってフラットブレード付けたことがあるのですが
C2の時は本当に取って付けたみたいになって、違和感があったのですが
C3はそうでもないですね
ちょっと古いクルマをご愛用の皆様
ユーロレパー値段を考えるとかなりちゃんとしています
ボッシュとかはワイパーレードはアクティブセイフティーパーツだから
安全のために半年に一度交換しましょう!とか言っていますが
まあ使い方にもよりますが、1年に一度は交換をお勧めしておりますし
ユーロレパーならお買い得感もあります
おかげさまで大人気のベルランゴですが
現行モデルは3代目
たまたま整備でご入庫いただいていた2代目ベルランゴが構内に居たので
写真を撮らせていただきました
初代はZXベース、3代目はC4スペースツアラー/Picassoべースだと思われますが
この2代目は何でしょうか?
時期的なことから考えるとXsara PicassoあるいはC4Picasso初代くらいでしょうか?
スライドドアのレールをリアクオーターの窓と一体化することで
目立たなくしてあって、なかなか秀逸なデザインだと思います
さて、石油の備蓄分放出が決まりましたが
バイデンの期待をよそに原油の先物取引の値段が当日から上がったりして
なかなか上手き行きませんね
ガソリン高いですよね、いまハイオクだと177円/L とかになっています(横浜地区)
日本政府は元売り業者に補助金だしてますが
エネオスも輸入元の三菱商事も今期最高益ですからね
(彼らは仕入れに対してパーセンテージでマージンを取りますから
原油が値上がると自動的に収入が増えるわけです)
石油製品の値段を下げたいならリッター当たり52円も取ってなおかつ消費税で2重課税している
のをせめてどっちかやめれば、岸田さんもちょっとは株が上がるのではないでしょうか?
と言う訳で今回も落ちのない話を長々と書いてますが
今日の日没は16時半だそうです、日が短くなりました
夕暮れは視認性がグッと落ちますので早めのターンオンを心がけましょう
シトロエンなら全車種オートライト標準装備で安心です
(私たちにとっては当たり前すぎの装備も国産ブランドユーザーには珍しかったりするみたいです
なんと!シトロエンにはタイヤが4つ付いてます!えー?みたいなw)
天野でした