お寒うございます
横浜市内は雪が大したことなくて良かったです
昨夜は意外と気温も高かったですしね
まあ積りはしないかな、とは思っていましたが
皆様ご機嫌いかがでしょうか?天野です
最近のマイブームはブロッコリーですね
毎週火曜日は晩ご飯当番なのですが
ここのところ毎週ブロッコリーを茹でています
塩ゆでにしてホクホクのうちにつまみ食いをするのが好きです
さて今回は電気のC4
日本のシトロエンとしてはBEVは初お目見え
ようやく試乗車が来ましたので早速乗ってみました
いや実はこれが良かったんです
まあ売らないといけない立場なので
あまり悪いこと言いたくないのですが
個人的には日本ではまだ電気自動車がベストバイでは無いかな
と思っています
航続距離の問題とか充電時間の問題とか
電池の劣化はどうなのか、とか
果ては電池の再利用や最終処分はどうなのか
まあ考え出すときりがない
まだまだ過渡期という印象はぬぐえませんが
それはさておいて我らがЁ-C4
(シトロエンにちなんでeの上にウムラウトが付いている)
対ディーゼルエンジンのSHINEで250kg重い
C5エアクロスのディーゼルよりも重いのです
前に重量のあるC5エアクロスのほうがプログレッシブハイドリッククッションの
特徴が良く出ている、と書いたことがあるかもしれませんが
そういう意味ではこの電池分の重量増
期待できます
実際に乗ってみると、単に重くなったからと言うよりは
後輪車軸上にある電池のおかげで
元々フロントヘヴィーを潔しとするシトロエンにおいて
かつてないほどバランスが取れている感覚
僕は基本FF乗りですのでフロントヘヴィーが体に染みついていますが
この後輪のどっしり感
重心が低い感じ
悔しいけど(?)素晴らしいです
車の名前を分けたのもうなづけるC4とЁ-C4はルックスは同じでも
キャラクターの全く違う車になっていました
さあ!ご自宅に充電装置をつけようとしているあなた!
もし毎日通勤で使うとか、長距離は基本乗らないとか
太陽光発電をご自宅でやっているとか
もし電気自動車にご興味があれば!
細かいことはさておいて、新しい世界に踏み入れてみるのも
楽しいかもしれません
とにかく新感覚!静かなのはもちろんですが
アクセルのレスポンスなども違和感がなく
ガソリン車やディーゼル車と同じように使っていただけると思います
そしてこのトルク感!乗り心地!安定感!びっくらぽんです
航続距離400kmオーバー!
冬はもうちょっと落ちますかね
ネガなところも全部ひっくるめて男気のある人柱募集中ですw
それではまた、天野でした!