MENU

アクセスマップ

CITROËN 横浜緑

住所〒226-0016
神奈川県横浜市緑区霧が丘2-8-1
Googleマップでみる

TEL045-924-3677

営業時間10:00-18:00 

定休日火曜日・水曜日(祝・祭日を除く)

アクセス方法■お車でのアクセス
 ●東名横浜町田出口を国道16号(横浜方面)に進み
  1つ目の信号「卸センター入口」交差点を左折
  1つ目の信号「滝沢」交差点を右折(環状4号線)
  直進3.4Km左側
  スーパー(ビッグヨーサン様)を過ぎたら減速してください。
  16号からの詳細はこちらをクリック
 ●JR横浜線・十日市場駅前より大和・相模原方面
  直進1.2Km右側
  しゃぶしゃぶの(木曽路様)を過ぎたら減速してください。
  十日市場からの詳細はこちらをクリック

■電車でのアクセス
 ・JR横浜線 十日市場駅
  東急田園都市線 長津田駅
  どちらの駅も改札を出たらお電話ください。
  当店よりお迎えに伺います。

スタッフブログ

試乗感(真逆も面白い)

[2022/03/28]
原 直人(はら なおひと)
試乗感(真逆も面白い)
本日第二段でゴザイマス。


あえてテキストで行きまする。。。。



皆さま、車の購入の基準として試乗をして、乗り味を確かめると思います。

この「乗り味」非常に曖昧であり、言葉で表現するのが難しい物であります。

表現の代名詞で言えば「猫足」「魔法の絨毯」と言った表現がされますねぇ


でも、誰も猫に乗ったこともないし、魔法の絨毯などはディ〇ニー映画でしか

見たことないです。


そう、イメージで考えてるだけなのです。


エンジンなどは、数値化できるので馬力やトルクの数字で何となく判断可能です。

いっぽう、ハンドリング・サスペンション(乗り味)などは数値化できない

感覚的な装置なんですな


大昔は、ハンドリングを売り言葉にしたい為、いすゞだったかな?

「ステアリングbyロータス」なんて商品名にしておりました。


適切かわかりませんが、実は同じ輸入車からの乗り換え時に一番多い代替えメーカーは

「BMW」が一番多いのです。

「え?」と思われますが、面白い話が合って、BMWとCitroënは、乗り味が正反対なんです

でも、買換えてしまう。。。。



これもイメージから来るのですが、BMWのイメージは 乗り味が固くてゴツゴツして

直角にカーブを鋭く曲がり、高速走行などはベッタリと道路に張り付いた感じで走る!

まさに、この通りの走りっぷり

私も好きなメーカーです。


でも、なぜ正反対のCitroën?


これもイメージから来るものでして、BMWと正反対の車は、遅い・曲がらない とイメージされます。

ただ、乗り心地だけは良いと認識されちゃうのでしょう。。。

でも実は、乗ってみると柔いサスペンションでも軽快に曲がるし、直線が大得意なCitroënは、驚く

くらい真っ直ぐ走ってくれるので、BMWオーナー達はビックリしちゃうのですな


良い意味で期待を大きく外れたのが好印象に映るのでしょう

喜んで買って行ってくれます。


イメージとは、なかなか払拭されないものですが、体感・体験するとよくわかる物です。

皆様も数値化できないものを購入される時、見て触って比べてみると宜しいでゴザイマス


触れることが出来ないのなら、忖度がない販売員を見つけて聞いてみると良い答えが見つかりますよ!