MENU

アクセスマップ

CITROËN 横浜緑

住所〒226-0016
神奈川県横浜市緑区霧が丘2-8-1
Googleマップでみる

TEL045-924-3677

営業時間10:00-18:00 

定休日火曜日・水曜日(祝・祭日を除く)

アクセス方法■お車でのアクセス
 ●東名横浜町田出口を国道16号(横浜方面)に進み
  1つ目の信号「卸センター入口」交差点を左折
  1つ目の信号「滝沢」交差点を右折(環状4号線)
  直進3.4Km左側
  スーパー(ビッグヨーサン様)を過ぎたら減速してください。
  16号からの詳細はこちらをクリック
 ●JR横浜線・十日市場駅前より大和・相模原方面
  直進1.2Km右側
  しゃぶしゃぶの(木曽路様)を過ぎたら減速してください。
  十日市場からの詳細はこちらをクリック

■電車でのアクセス
 ・JR横浜線 十日市場駅
  東急田園都市線 長津田駅
  どちらの駅も改札を出たらお電話ください。
  当店よりお迎えに伺います。

スタッフブログ

C5エアクロスPHEV (試乗感)

[2022/05/24]
天野 恭太郎(あまの きょうたろう)
はいこんにちは、天野です
皆様お元気ですか?

今日は与太話は無しでいきなり本題です
与太話を楽しみにしていただいている方は斜めに読んでいただいてw

私共の取り扱いブランド:シトロエンには2種類の電気動力を持つ車があります

個人的には電気自動車まだ早い!と思いますが
圧倒的な静かさと後輪に荷重がかかった安定感でeC4はちょっと欲しくなってしまいました
もう一つの電気系C5エアクロスPHEVは果たしてどうか?



プリウスに代表される日本のいわゆるハイブリッドカーとちがって
シトロエンのPHVは自動車の中で完結させるようには出来ていません
あくまでお家で(あるいは職場で)充電をして
基本電気で動かしましょうね、でもエンジンも使えますよ
というスタンスです

フル充電してカタログデーター上WLTCモードで走行距離65km
うちの試乗車では使い方が悪いのか充電したてで走行可能距離が30kmくらいまでしか上がらない

それで果たして電池が無くなったらこのハイブリッドカーはどうなるのか?
いやじつは単に重いガソリン車になると勝手に考えていました
不勉強でした

C5エアクロスPHEV (試乗感)
電池が無くなって、右側のインジゲーターが0kmになるとエンジンは動き始めますが
思いっきり踏み込まない限り回転数が上がらない

そうなんです、2000回転でエンジンを動かして
その発電した電気でモーターを駆動して走っている状態です
いわゆる日産のeパワーみたいな感じです

シフトがBモード(充電モード)に入っているので
アクセルを緩めると充電はして少し充電するとエンジンの回転数は1000回転に下がり
そしていつの間にかエンジンが止まってモーターだけで駆動する

でも右側のインジゲーターは0kmのままです



C5エアクロスPHEV (試乗感)
個人的には電池の容量をもう少し増やして
折角の半分電気なんだから電気走行をする距離を伸ばしてほしいな
とは思いますが
そのおかげで(そのせいで)荷室や後部座席のスペースを犠牲にしていない

エンジンは動いていても特にやかましくもなく
モーター特有のトルクの太い加速感
これはこれで新鮮で楽しかったです

もちろんスポーツモードに入れればエンジン+モーターアシストの
馬鹿っ速い加速感も体験できます

日本ではまだ充電設備がさほど多くなく
神奈川県は補助金少ないのでなかなか目が向きませんが
車としての面白さはきっちりあります
新型はどの辺を改良してくるのか

楽しみです。

今日は試乗はできますが今のところ売る車がないC5エアクロスのお話でした
それではまた