MENU

アクセスマップ

CITROËN 横浜緑

住所〒226-0016
神奈川県横浜市緑区霧が丘2-8-1
Googleマップでみる

TEL045-924-3677

営業時間10:00-18:00 

定休日火曜日・水曜日(祝・祭日を除く)

アクセス方法■お車でのアクセス
 ●東名横浜町田出口を国道16号(横浜方面)に進み
  1つ目の信号「卸センター入口」交差点を左折
  1つ目の信号「滝沢」交差点を右折(環状4号線)
  直進3.4Km左側
  スーパー(ビッグヨーサン様)を過ぎたら減速してください。
  16号からの詳細はこちらをクリック
 ●JR横浜線・十日市場駅前より大和・相模原方面
  直進1.2Km右側
  しゃぶしゃぶの(木曽路様)を過ぎたら減速してください。
  十日市場からの詳細はこちらをクリック

■電車でのアクセス
 ・JR横浜線 十日市場駅
  東急田園都市線 長津田駅
  どちらの駅も改札を出たらお電話ください。
  当店よりお迎えに伺います。

スタッフブログ

エクステリアデザイン C4X

[2022/07/14]
天野 恭太郎(あまの きょうたろう)
はい、こんにちは 天野です
梅雨に逆戻りですね
埼玉のほうではびっくりするくらいの集中豪雨が降ったりして
みなさんご無事でしょうか?

そしてまた新型コロナウィルスがじわじわと迫ってきています
お気をつけください



さて今日のお題はエクステリアデザイン
日本に導入されるかどうかさえ分かりませんが
ネタ切れなので
つい先日発表されたC4の派生車種C4Xを勝手に考えましょう

C4Xは6月29日にヨーロッパで発表された新型車です
C4を後ろに向かってびよーんと伸ばした感じです

シトロエン曰く「従来のハッチバックとSUVの代替モデルとなる事を狙う」とのことです

まあ、クロスカントリー系のSUVも出尽くして
かといってセダンやステーションワゴンに回帰する感じでもない
という所から出てきた新提案なのでしょうが
エクステリアデザイン C4X
あ、ちょっと写真小さいですね

まあ大きな声では言えませんが、これを見てGLCCoupeじゃん?って思った方
正解だと思いますw
別に真似したとかじゃなくて
GLCがなぜちょっと武骨な2ボックススタイルからファストバックスタイルに舵を切ったのか
上で書いたように、どのメーカーもポストSUVを模索しているのでしょう

C4Xは全長460cm、ベースとなるC4のお尻を20cm以上伸ばした形になっています
それによって後部座席の居住性とブートスペースを拡大

立ち位置的には先代C4にあったC・Triumph(トライアンフ?トリンプ?)とか
後継?のC・Elyseeの後継なのでしょうか?
どちらも日本には導入されませんでしたがハッチバックのC4が終わった後も結構ヨーロッパでは売っていたりして
それなりに需要があったのでしょう

ハッチバックの後ろにトランクスペースを増設して3ボックス化するのは
プジョー205→309や僕が車屋になった頃はまだ売ってた306STやSR(だっけ?)
などの例を挙げるまでもなく中国や南米では結構売られていました

グループ全体で考えると大きいほうからDS9→508→C4Xという戦略なのかもしれませんね

DS4でスタートしたクーペスタイルのSUVモデルの現代版解釈が現行C4だとすると
C4Xはそれをさらに推し進めた未来へ向けた新提案だと思います
エクステリアデザイン C4X
実物を見てみないと実感がわきませんし
そもそも日本に入ってくるかどうかもわかりませんが
このアングルから見たアンバランスな感じ、ちょっと好きですw


少なくとも今までのシトロエンのデザインロジックからは少しはみ出していますね
(まあいつも少しはみ出していくのがシトロエン流ではあります)
70年代のプロトタイプでGSの派生車種にこんなのがあったようななかったような

こういうクルマがそれなりに売れると楽しい世の中になる気がします






さて今週末は3連休!
そして子供たちは夏休み!
新しいこと考えたい人はシトロエン横浜緑へ
皆様のご来店を全力でお待ちしております

天野でした!