本日、月末なので一気にブログUPですな
第二弾は、シフトレバーいろいろ
シフトレバーは、自動車の前進・後進・駐車停止をするときに
操作するレバーになります。
近年耳にする誤発進や急発進など世界的に社会問題になっており、
これを自動で食い止める装置が色々と出回っておりますが
結局のところ人が操作するので、アナログ部分なレバーで誤操作
しないように各社工夫しております。
各メーカーの思惑でまったく違う仕様になっており、なかなかに
楽しい・・・・
ちょっとみてみましょう
こちらは、三本スターマークが眩しい「おベ〇ツ」ですな
かなり早い段階から誤発進しないよう工夫されたレバーを
投入しておりまして
流石、世界一高い車を作るメーカーですな
メーカーの姿勢が素晴らしいでゴザイマス。
ただ、使いにくいなぁ が正直な所・・・・
視覚的に操作が難しく、初めて乗り込むと
長い時間、座席で固まります・・・・
こちらは、ゲルマンの異端児「ア〇ディ」
こちらの異端児様は、車両の制御装置や
ハイテク装置は大好物なメーカーですが
操作系は、すんごく保守的
ただ分かりやすので、ベテランドライバーには
好印象ですな
前進と後進は真逆にレバーを入れないと
動かないようなってるので、確実なレバーです。
こちらは、もしトラが閣僚に迎えたがっている方の所有メーカー
「テ〇ラ」です。
今までの自動車の常識を覆すようデザインされた電気自動車ですが
「おベ〇ツ」方式を採用しておりますな。
ハンドル周りをスッキリさせたいようで、誤発進より
デザイン性を優先させた感がありまするな
この辺りは、自動車会社でない思考がハッキリでます
日本人なら大好き「プ〇ウス」
リーマンショック後に彗星のごとき
登場した燃費オバケ車です。
こちらは最新のレバーになっておりますな
以前プ〇ウスのレバーは「どう動かすんだよ!」と
謎のレバーだったです。
当店もレンタカーで持ち込まれた時に
動かし方が良くワカランので展示場で
10分ほど動かせなかったし・・・
お客様に貸出しようにも、双方分からず
説明できずに困った筆頭のお車でした。
新しくなったレバーは普通になりもうしたなぁ
輸入車と違い一般の方が乗る機会が多い車なので
普通に戻したと思われる・・・
これでいいのだよト〇タさん
我らがシトロ登場でございます
こちらは、C4カクタス
なんとレバーじゃなくて「ボタン」・・・
確かに誤発進しようがないのだけども
ここはシトロエンでゴザイマス
ただただ、デザイン
流石でございます・・・・
こちらもシトロエン
最新鋭車は、すべてこちらのタイプで
全車統一の流れでゴザイマスな。
奥まったレバー方式でして
確かに見た目、使いでは楽ではありませんが
レバー引っ込んでいる分、確実にレバーを
目視して操作するように作られており
停止時の操作もボタンを押さないと
パーキングに入らないよう完全アナログ操作に
なっております。
大事故に繋がる部分だけに、これだ慎重に
作りこんだ方が正解だと私は思います。
これからの時代、ハイテクに頼って操作しにくく
なるよりも、自身の操作で確実に動く車の時代が
来るかもしれませんね。