こんにちは、天野です
皆様いかがお過ごしでしょうか?
4月もすっかり大詰めで
連休のご予定はお決まりになりましたでしょうか?
最近興味があることと言えば個人的には縄文海進ですかね
唐突ですが
縄文時代は海面が今より80m~100m高かったそうで
現在海抜が100m以下のところはほぼ海で
関東平野は川越のあたりまで湾が広がっていて
房総半島とか島だったそうで当然この辺も海の中で
地形のシュミレーションをしたウェブサイトとかもあって
色々検索して面白がっています
温暖化はフェイクニュースだっていう人も世の中にはいますが
(主にダーウイン進化論を否定する人達?)
海面は再び上昇していますからね
ツバルは沈んでグリーンランド航路が開けて
これまた利権が絡むので面白がってばかりもいられないです
それはさておき今日は試乗感
予告通り新型C4MAX Hybrid
さあ乗りましょう!
新型C4は先月末に発売されました
シトロエン初のマイルドハイブリッド車になります
C5ACやC5XのPHEV車とちがって外部から給電は出来ません
エンジンや回生ブレーキで発電した電気を助手席下のバッテリーに蓄電して
主にエンジンをモーターが助けて動かす機能だと思っていただければ
発進時や加速時にトルクの太いモーターを使って効率よく走ります
低速時には完全電動運転もします
第一印象としてはとにかく軽い!
好き嫌いはともかく現代のクルマとしては燃料消費や電気消費の事を考えると
軽さは正義です
ハイブリッドシステム搭載して車両重量1370kgは結構脅威です
(マイナーチェンジ前のC4ディーゼルが1380kmでしたからね)
おそらくボディーワークも含めてかなり軽量化には力を入れていると思われます
ドアとかもかなり軽い感じがします
走り出すとこれまたとにかく軽い
シトロエン初のデュアルクラッチトランスミッションは滑らかですが
電池に電気を送り込む必要上スロットルを放すとぐっと回生ブレーキが作動します
ワンペダルに近い感覚です
スポーティに動かしていただけます
そして電気アシストと軽量化で燃費がWLTCモードで23.2km/L!
凄くないですか?
実際うちの試乗車はまだ当たりが出てないのか、止まって説明している時間が長すぎるのか
はたまた面白がって踏み過ぎなのかはわかりませんが
そこまでの燃費はまだマークしていません
慣らしを入れたあと要確認ですが確実に伸びるとは思います
軽快に安定して滑るように走ります
あとはご自分で感じて頂いて
結構面白がっていただけると思います
次回もC4のお話続きます
5月10日に青海でヤマハMTのイベントがあるので
それに出かけてみようと思っている天野でした