天野です
皆様お元気でいらっしゃいますか?
花粉もだいぶ落ち着いてきましたね
これから梅雨までいい季節が続きます
車でもバイクでも自転車でも散歩でも
暑いのは参りますが天気がいいのは気持ちがいいです
ただこの季節は紫外線強いのでお気をつけください
今回は前回の続き、新しいC4のお話です
マイナーチェンジとかフェイスリフトというとちょこっと変えて
目先を変えるみたいな印象になりますが
今回の日本仕様はインテリア、エクステリア、パワートレインも全部変えて
(何たって部品の40%以上変わっているのですから)
全く新しい車に生まれ変わっております
ネットの記事とかも少しづつ出ていますが
おおむね好評です、実際自分で乗ってもいや良く出来ていると思いますし
全く別のキャラクターになっている感じさえします
サイズは変更ありません
フロントのデザインは新しい(というか古いというか)小判型のブランドマークを中央に配し
(ニャースっぽいw 犬山さんお元気ですか?)
ヘッドライトのデザインも大きく変わりました
ただメッキ部品をやめたことで全体の雰囲気はシック/上品になっている気がします
従来型のC4が結構アグレッシブな顔つきでしたが新型はブランドマークに合わせたのか
ちょっとレトロでおとなしくなった感じさえあります
と言ってもよく見るとかなり凝った作りではあります
あとは座席ですね
従来型もアドバンスコンフォートシートではありましたが
表皮が革(とティップレザー)だったのでどうしても張りが強く
ちょっと固めな印象になっていたのですが
今回は白いアルカンタラで中央部のワッフル状のデザインも相まって
座った瞬間幸せになるほど良い柔らかさと包まれ感のあるシートです
これは一度座って頂かないと
オレンジのステッチも視覚的にすごくポップな印象になっています
リアのライトケースも大きく変わりました
写真ではわかりづらいですが、何ですかねこれは?
上部と下部が尖がって出っ張っていますw
実はこれはもしかしたら予告編?
今年だか来年出る新型のC5エアクロスのライトがこんな形状だったような
これも実物見てほしいです、結構訳が分かりませんw
これまでの事を考えるとシトロエンブランドはフェイスリフトがあまり上手じゃなかった
というか全体的なデザインのバランスを崩しているケースが多かったです
でも最近はかなり良くなっています、C3もC3エアクロスもC5エアクロスも
フェイスリフト後のデザインがかなりいいと思います(偉そうだなおい)
そして今回はブランドマークが変わったことが大きな変更点とはいえ
全く違ったデザインコンセプトをかなりうまく盛り込んでいます
あとは実物をご覧いただいて
デビューとコロナがかぶって従来型のC4はスタートに失敗して
こんないい車なのにかなり不遇なモデルになってしまいましたが
(ただ多くないユーザーの方々の満足度はものすごく高いです)
C4の逆襲が始まりますよ
という訳で天野でした
連休お出かけになる人は安全運転で
遠くに行かない方はシトロエン横浜緑にC4見にいらっしゃってください
全員全力で皆様のご来店をお待ちしております。