こんにちは、皆様お元気でいらっしゃいますか?
天野です
自動車もそうなんですが耐久消費財っていうんですかね
家で使っている家電とかが順番に壊れていきますね
え?もう?って思っても保証書見たら10年以上経ってる
月日が流れるのは早いもので
なんかしみじみしてしまいます
まあ新しい家電を買うのにリサーチしたり考えたりするのは楽しいのですが
(いくつになっても家電量販店は楽しいです→昔は本屋とレコード屋も大好きだったけど
本屋は数が減ったうえに老眼が進んで立ち読みがつらくなり、レコード屋はほぼアマゾンでことが足りて
すっかり行かなくなっちまいました)
冷蔵庫や洗濯機や炊飯器やエアコンなんかは壊れると待ったなし!
になってしまいますので、壊れる前に考えておかないと
と思いつつもそれが出来れば苦労はない!
さて本題、今日は試乗感
噂の新型C4Hybrid
今のところ何故かマニアックなユーザー層に受けている感じがします
それで乗ってみてどうだったのか総括します
乗ってみてほしいです、お客様の感想を聞きたい!です
確かにちょっと癖はあります
というのも小さな電池を助手席に下に搭載して
エンジンの始動時と加速時にエンジンを助けていますが
アクセルを放すと充電をしようとして回生ブレーキがかかる
電気自動車のBモードに常に入っている感じですので
トヨタとか乗っている人にはかなり違和感はあるかもしれませんね
アクセルを放すとググっとエンジンブレーキがきく感じ
マニュアル乗りの方は面白がっていただけます
アクセルワークだけである程度コントロールできますので
運転も楽しいですね、ブレーキパッドの消耗もかなり抑えられると思います
運転して個人的な意見は圧倒的な軽快感
もちろん数値的にも軽いのだけれども
(ハイブリッド1370kg、マイナー前ディーゼル1380kg、マイナー前ガソリン1340kg)
新型はハイブリッド化に伴い部品や電池が増えているのにこの重量差!
かなり軽量化した気がします
そして発進時にモーターがアシストするので運転感覚としてはそれ以上に軽いです
マイナーチェンジ前のC4が結構どっしりした乗り味なのに対して
ハイブリッドはひらひらと良く曲がる感じで
単に感覚的なものだけではない気はします
これはうちの試乗車です
マイナーチェンジ前の車と比べるとメッキグリルが無くなって
シルバーの部品もちょっとマットな感じにしてあって
結構渋い顔ですね
座席もひとまわり大きくなって
ふかふかのアルカンタラシートにしっとり包まれて
楽しく快適なドライブをお約束します
ご試乗大歓迎です、一度乗る価値がある車です
今C4に乗っている方も、DS4に乗っている方も
全く違った感覚で楽しんでいただけると思いますね
皆様のご来店をお待ちしております
絶賛開催中のSSTR2025
何度もここで話題にしていますが
先週、今週とも悪天候で皆さん結構大変なようで
みなさん安全運転でお願いします
という訳で天野でした
今朝の我が家はフランスリーグのプレイオフで
スタッドランスが2部に降格決まって大騒ぎ!
うちの奥様は3時に起きて見てたらしいw