こんにちは天野です
皆様お元気ですか?
特に現在私どものお客様のなかではおそらく圧倒的に多い
3気筒1200ccピュアテックエンジンユーザーのお客様
お車の調子はいかがでしょうか?
3気筒1200ccエンジンは
ノンターボ(旧C3とかカクタスに搭載)
ターボ付き第一世代(C3、C4他)
ターボ付き第2世代(後期型C3、C3ACなど)
新しく出たターボ付きタイミングチェーン採用第3世代(新型C4)と
大まかに4世代に分かれているみたいです
まあもっと細かく仕様や馬力によって分けられるかもしれませんがとりあえず
リコールでタイミングベルトの消耗状態を確認させていただいたのは
主にターボ付き第1世代のC3のお客様でした
すみません

これは第3世代最新の電動アシスト付きです
カバーの形状のせいか一回り大きくなった気がします
このエンジンはダウンサイジング時代にプジョー・シトロエンが世に問う画期的なエンジンでした
軽量コンパクトでパワフル・トルクフル
1200ccですが普通に走っていてがんばっている感じはあれども遅い感じは全くない
いいエンジンです
ただ新開発だけあって10年経過して色々問題も出てきています
まずリコールにもなったタイミングベルトの消耗によるストレイナーの詰まり
オイルパンを外しての清掃やタイミングベルトの交換が必要です
またエンジンオイルの消費もお使い方によって発生しています
これはピストンにカーボンがたまって動きが悪くあり発生しているようで
通常街中普通に流していると2000回転くらいまでした使いませんが
それだとガソリンをきっちり燃焼させないでカーボンなど燃え残りがたまりやすいようで
1日1回は3500回転くらいまでは回してあげたほうがいいそうです
オイル消費予防になります
燃費的には悩ましいですがエンジンは回りたがっています
元々小さな排気量のエンジンをブンブン回して乗るのがフランス車ですので
そういう素性だと思っていただいて解放してあげてください
先週の日曜日TEAM SHACHIの関東での最後のライブに行ってきました
オープニングアクトでももクロちゃんが出てきてビビったw
シャチのライブには3度目の正直、最初にチケットが確保できたのは
コロナで中止になった渋谷公会堂(のちにシャチゼロとして無観客配信)
2回目はその年の年末の豊洲ピット、これも理由は忘れたけど日程変更で行けず
今回最初で最後になってしまいました(武道館やってくれないかしら)
ももクロちゃんのライブは何度も行きましたが
2階席の最後列で後ろに人がいなかったからか
モノノフに比べるとタフ民は全体におとなしい感じでした
モノノフは結構若い方もいて年齢層幅広い印象でしたがタフ民は年齢層高めでした
名古屋だとまた違うのかもしれませんが(東京だとやっぱり露出少ないですから)
まあ個人的にはバンドセット+ブラス民のフルメンバーで見られたのは嬉しかったし
(ロッタちゃん推しなもので)
観客席に大きなボールを飛ばす演出があったのですが
いなくなったメンバーカラー:伊藤さんの黄色と安藤さんのピンクが飛んでいたのは
ちょっとグッときました
あと立川ステージガーデンはいいホールでした
というわけで天野でした
いよいよ来月はC3来ますよ、お楽しみに