シトロエン横浜緑

スタッフブログ

原 直人(はら なおひと)

シトロエン横浜緑ご紹介でゴザイマス♪スタッフ紹介②

[2017/05/13]

スタッフ:
原 直人(はら なおひと)
カテゴリー:
ショールーム日記
皆様、こんばんは
シトロエン横浜緑のハイドロ部長こと腰痛悪化の原でゴザイマス。

最近は気温も高くなり当店も「エアコン」なるものをご使用しております。
私、御存知の方も多くいらっしゃいますが、寒いのが苦手でございまする。。。

もちろん、エアコンも例外ではなく、私の表皮を冷やす「天敵」です。
恐らく、アレルギーなので御座いましょうか・・・・
閉店して10分も経過するとクシャミが止まりませんですよ

私もプロの端くれ、営業時間中は気を張っておりますれば、クシャミなど
龍〇散を飲まなくてもナッシングでゴザイマスが、何故か閉店後の事務仕事が
始まるとグズグズです。。。

さて、近代冷房装置に耐性の無い私話は置いといて、スタッフ紹介です。
今回のご紹介者は、当店で一番の「正義と猛進の人」でゴザイマス・・・・


私と違い、やや若輩ではゴザイマスが「昭和気質」が強い男ですな

さて、ご紹介でゴザイマス。。。
さて、ご紹介のスタッフは、当店の工場チームの責任者でシトロエン横浜緑
サービス工場長の斎藤 猛(さいとう たけし)です。

前回のブログでご案内してございます「サービスアドバイザーコンテスト」で
日本一に輝いた者が当店の斎藤でゴザイマス。。。

若輩と申し上げましたが、確か34歳だったと記憶しております・・・

私からすれば「なになに?34歳でゴザイマスか?まだまだ小僧っ子デスナ」と
一笑してしまうご年齢でゴザイマスが、私が赴任してから4か月経過してますが、彼の動きや話などを聞いていますと「ほぉ やるでわないか・・・」と感心させられること多くゴザイマスね。

また、たまに私の事を注意したりとケシカランことも致します・・・


ハイドロ:工場長、ブログに登場の時期でゴザイマスよ、用意は良いかね?

工場長:ぜんぜん構わなっいスよ、店舗の宣伝になるなら何でもしますよ。

ハイドロ:ほぉ?工場出身の人間は、あまり世に出たがらない人が多いですが
     珍しいですねぇ

工場長:そーっスか?あまり考えたことないですけどねぇ・・・

ハイドロ:(昔気質の工場出身者と違う御座いますねぇ 気後れしませんな)

工場長:あっ!写真撮るならチョット待ってください!

ハイドロ:何かポージングでもなさるのかえ?

工場長:いいっスよ!100枚くらい撮っても大丈夫ですから

ハイドロ:ほぉ?得体の知らないガラスをお持ちですな・・・・



















得体の知れない物のアップで御座います。。。。

ハイドロ:(むむっ! それはサーヴィスアドバイザー全国一位のクリスタル
      トロフィーではないかっ! その図々しさ気に入りましたゾ)

ハイドロ:工場長、何気に自慢が素敵ではありませんか

工場長:まぁ自慢ですけど、サービスマン皆で獲得したようなもんですからね
     横浜緑のチームワークは自慢したいじゃないですか

ハイドロ:ほぉ?なかなか良いこと言いますなぁ


当店の工場長、斎藤は普段から口喧しく規律とマナーにはウルサイ男です。
朝の朝礼の10分間などサービスマンを並べてビシビシ行きます
サービスマンは「時間給」とまで言われており、制限時間内に作業を終了しないとサービス業務の粗利が稼げない仕組みとなっております。

そこで、工場長達の職種は「段取り」「仕組み」を考えながらサービスマン達に作業を行わせる事が彼らの仕事となるわけです。

無論、斎藤も現場上がりの「叩き上げ」で工場長に昇進したわけですが、数年前よりフロント業務を行い、お客様と話す仕事が増えてから仕事の姿勢が変わったそうです。

フロント業務当初は、お客様と話して御𠮟りを頂くことも多々あったり、大変喜んで頂いたり、困りごとを相談されたりと、接客の難しさを痛感したそうです。

彼の基本姿勢は「難しい仕事も まずは受ける」です。受付けてから皆で考え答えを出し、お客様の喜ぶ形で提案をする。


「チームワークで仕事を行う」が信条なので、個人獲得した賞ですら、皆に分け与えたりなどと、なかなか「親分上司」な部分が強く、私も感心するところであります。


また、大変「せっかち」な性格で、私などが「こうじょーちょー、このパーツは何時届くのかね?」などの質問をすると、どんなに忙しくても、その場で答えを出してくれます。

お客様の対応の時も同様で「即回答」を常としており、分からない案件が発生するとフロントマンデスクで、物凄い勢いでパソコンをキーパンチしながら検索をしております。

「パソコン壊れますな・・・」と毎度心配部長の私です。

今度、シトロエン横浜緑にご来店の際は、耳を澄ませて工場長のキーパンチの音色に耳を傾けてくださいませ。
けして怒って仕事をしているわけではゴザイマセンですよ。。。。

とてもお客様目線の工場長兼、フロントマンでゴザイマス。
難しい仕事もお客様と一緒に考えてくれる、そんな工場長です。

シトロエン車の修理で諦めていた内容や疑問に思っていることがありましたら
斉藤 猛 工場長にご相談してみてください。

シトロエン横浜緑、よい仕事いたしますですよ。
Copyright © PEUGEOT CITROËN JAPON CO.,LTD. / CITROËN Yokohamamidori All rights reserved.